基本編

ヨガって何?

ヨガとはサンスクリット語のyuj(ユジュ)から派生した言葉で『つなげる』という意味があります。
忙しくせわしない日々の暮らしの中で、無意識に大きなストレスにさらされている現代の人々は、心と体のバランスが少しづつ崩れてしまってきてはいないでしょうか?世界中に愛好家の多いヨガが注目されている理由は、そんな現代の暮らしに寄り添い、心と体に調和をもたらすヨガの恩恵を受け取っているからでしょう。
まずは、ヨガって何?と思ったときに、気楽な気持ちでクラスへ参加してみることをお勧めします!

初心者でもできるの?初心者にオススメポーズは何?

もちろんヨガの経験がなくても大丈夫です。ヨガのポーズは本当にたくさんありますが、吸う息と吐く息に合わせ、一呼吸、一動作でゆっくり動くことを意識してみてくださいね。
ヨガのポーズの中で初心者の方にお勧めなポーズは、猫のポーズ(マジャラサナ)、キャット&カウとも言われています。ヨガを始める際の、ウォーミングアップとして最適なポーズです。呼吸に合わせ、ゆっくりと繰り返し行ってみましょう。

猫のポーズ

猫のポーズ

瞑想って何?できるようになる?できるようになると何が良いの?

最近では、テレビやメディアでも取り扱われている『瞑想』。アップル社のスティーブ・ジョブズ氏が行っていたことでも注目を浴び、集中力があがり、仕事の効率UP、ストレス対策として社内プログラムに瞑想をとりいれている企業も増えてきているとか。難しいことは考えず、静かに目を閉じ自分を労わる時間を作ることから始めてください。できるできないに拘らず、毎日続けることを目指しましょう。

怖くないの?痛いの?

ヨガのポーズを行う際に、恐怖心が出てきたら無理をして行う必要はありません。怖いけどチャレンジしてみたい!という気持ちが生まれたらチャレンジしましょう。ヨガは常に、ご自身と相談しながら行っていきます。身体に不快な感覚が生じたり痛いなと思うことがあれば、無理をしているサインです。身体の声にしっかりと耳を傾けてあげてくださいね。

どんな気持ちになるの?

ヨガの最中にもさまざまな感情が沸き上がるでしょう。とても穏やかで落ち着いた気持ちになる方もいれば、エネルギーがみなぎり活動的な気持ちになる方もいるでしょう。同時に、なんだか涙があふれ出すという方もいらっしゃいます。正解や間違いはありません。今、その時に、ご自身が心地よいと感じる感覚で満たされていきます。

体が固くても大丈夫?できる?

体が硬い方ほど、ヨガに向いているといわれています。意識がより体に向き、集中しやすくなるというメリットがあります。無理せず地道にコツコツ続けていくことで体の変化に気づいていくことでしょう。ご自身の体に『ありがとう!』と感謝の気持ちを忘れずに、ヨガを行ってみてくださいね。