基本編

ヨガって何?

ヨガとはサンスクリット語のyuj(ユジュ)から派生した言葉で『つなげる』という意味があります。
忙しくせわしない日々の暮らしの中で、無意識に大きなストレスにさらされている現代の人々は、心と体のバランスが少しづつ崩れてしまってきてはいないでしょうか?世界中に愛好家の多いヨガが注目されている理由は、そんな現代の暮らしに寄り添い、心と体に調和をもたらすヨガの恩恵を受け取っているからでしょう。
まずは、ヨガって何?と思ったときに、気楽な気持ちでクラスへ参加してみることをお勧めします!

初心者でもできるの?初心者にオススメポーズは何?

もちろんヨガの経験がなくても大丈夫です。ヨガのポーズは本当にたくさんありますが、吸う息と吐く息に合わせ、一呼吸、一動作でゆっくり動くことを意識してみてくださいね。
ヨガのポーズの中で初心者の方にお勧めなポーズは、猫のポーズ(マジャラサナ)、キャット&カウとも言われています。ヨガを始める際の、ウォーミングアップとして最適なポーズです。呼吸に合わせ、ゆっくりと繰り返し行ってみましょう。

猫のポーズ

猫のポーズ

瞑想って何?できるようになる?できるようになると何が良いの?

最近では、テレビやメディアでも取り扱われている『瞑想』。アップル社のスティーブ・ジョブズ氏が行っていたことでも注目を浴び、集中力があがり、仕事の効率UP、ストレス対策として社内プログラムに瞑想をとりいれている企業も増えてきているとか。難しいことは考えず、静かに目を閉じ自分を労わる時間を作ることから始めてください。できるできないに拘らず、毎日続けることを目指しましょう。

怖くないの?痛いの?

ヨガのポーズを行う際に、恐怖心が出てきたら無理をして行う必要はありません。怖いけどチャレンジしてみたい!という気持ちが生まれたらチャレンジしましょう。ヨガは常に、ご自身と相談しながら行っていきます。身体に不快な感覚が生じたり痛いなと思うことがあれば、無理をしているサインです。身体の声にしっかりと耳を傾けてあげてくださいね。

どんな気持ちになるの?

ヨガの最中にもさまざまな感情が沸き上がるでしょう。とても穏やかで落ち着いた気持ちになる方もいれば、エネルギーがみなぎり活動的な気持ちになる方もいるでしょう。同時に、なんだか涙があふれ出すという方もいらっしゃいます。正解や間違いはありません。今、その時に、ご自身が心地よいと感じる感覚で満たされていきます。

体が固くても大丈夫?できる?

体が硬い方ほど、ヨガに向いているといわれています。意識がより体に向き、集中しやすくなるというメリットがあります。無理せず地道にコツコツ続けていくことで体の変化に気づいていくことでしょう。ご自身の体に『ありがとう!』と感謝の気持ちを忘れずに、ヨガを行ってみてくださいね。

どんな人がやっているの?

マドンナや女優のグウィネス・パルトロウがヨガ愛好者であることは有名ですが、世界中でモデルや俳優、ダンサーを含めたくさんのヨギ&ヨギーニがいます。そしてOLさんを始め、ビジネスマンから主婦の方までどんな方でも実践できます。
アメリカでは、ヨガがプログラムに組み込まれている小学校があるとか!子供から大人まで幅広い世代に親しまれていますよ。

ヨガをしている芸能人やモデル(日本版)のInstagramをご紹介!

妊婦でもできるの?

妊婦さん向けの、マタニティヨガが開催されている場所はたくさんあります。また、妊婦さんも一緒に参加できるヨガ教室もありますので、クラスへご参加される際はお問合せされるとよいでしょう。
妊娠中は周期によっても、避けたほうがよいポーズや心地よいポーズも変わってきます。妊婦さんだからといって、ヨガが出来ないということはないのでご安心くださいね♪産後ヨガも盛んです!

生理中でもできるの?

女性の月経期間は、いわゆる身体の浄化の期間でもあります。排泄を促す為に軽めの捻りのポーズを行い、ゆったりとした気持ちで過ごされることをお勧めします。また、ヨガ的な考え方では、心臓よりも脚が上がるポーズ、逆転のポーズは避けた方がよいといわれています。

家でもできるの?

ヨガマット1枚分のスペースさえあれば、どこでも行うことが可能です♪
DVDや本をテキストにお家でヨガを楽しみましょう。

おすすめDVD

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム

どんな効果があるの?

自律神経を調え、身体の自然治癒力を高める効果があるといわれています。また、有酸素運動でもあるので、シェイプアップ効果も期待できます。
そして何より、本来のご自身の魅力が引き出され、日々至福に満たされた感覚を味わえるようになることがヨガの一番の魅力といえるでしょう。

ヨガの効果総まとめ

健康効果は?

ヨガのポーズ中は、腹式呼吸を行っています。
腹式呼吸には、全身の細胞を活性化させる効果があります。
また、ポーズを行うことで血行やリンパの流れが促され、呼吸とポーズで相乗的な健康効果があるのです。

肩こりや腰痛に効くの?

肩こりとは、肩周りの筋肉が緊張し血管を圧迫してしまっているために、血行が滞ってしまっている状態をいいます。ヨガのポーズで肩周りを動かし、筋肉の緊張を緩めることで血行が促され、肩こりが軽くなったと感じる方が多数いらっしゃいます。
また、腰痛の85%は原因が不明であり、ストレスが身体に現れた状態といわれています。ヨガを行うことは、悪い生活習慣や姿勢の癖などを改善し、肩こりや腰痛の予防へ繋がっていきます。

ダイエット効果もあるの?

ダイエット効果がないわけでもないですが、ヨガをして痩せた!というよりも、ヨガを行うことで外見的にも内面的にも、調和のとれたご自身へ近づいていくようになります。
ダイエットを目的とされている方は、ダイエットを目標としているヨガのクラスもあるので是非ご参加されてみてはいかがでしょうか?

おすすめダイエットヨガ合宿

ダイエットのためにヨガをしている方には滞在型のプログラムもあります。

LAVAビレッジ伊豆高原 – ダイエット合宿でプチ断食&デトックス

続いて服装、ヨガアイテム編

服装やヨガアイテム編

何を準備すればいいの?

ヨガウェアやヨガヨガマットについて

ヨガを始めるにあたり、締め付けのないお洋服で行いましょう。
できるだけ、リラックスできる恰好を選んでください。
また、ヨガマットが1枚あると、マットの上でヨガを行う!という気持ちに切り替えやすくなると思います。

ヨガマットの厚さはどれが良いでしょうか?

マットの厚さについて、市場にでまわっているものは3~7mmが主流となっています。3mm未満(薄め)、3~7mm未満(標準)、7mm以上(厚め)といわれています。薄めのマットだと、バランスポーズの際に安定しやすく、持ち運びにも便利というメリットがあり、厚めのものだと、寝転がったり座った姿勢の状態でのクッション性が高くなります。
ご自身の用途に合わせ選択されることをおすすめしますが、3.5~6mm程の厚みのものが初心者の方には向いているでしょう。

ヨガマットの選び方

いくら位費用はかかるの?

ヨガウェアやヨガマットのお値段はさまざまですが、ご自身の目的に合わせてご用意いただければと思います。ウェア上下とマットを合わせて、5,000円~15,000円程で用意ができます。
かわいくて、ヨガ以外にも着ることができるウェアやカラフルなマットがたくさん販売されていますよ♪

おわりに

初めてヨガにチャレンジされる方は、不安なことや疑問がたくさんありますが、始めてみよう!気になる。と思った気持ちをきっかけに、是非安心して楽しくヨガが続けられることを願っています♪

ai
Ai
シンギングボウルを奏でるヨガインストラクター。都内お寺を中心に活動中。2017年よりインドを中心に期限のない旅に出発。