どんな人がやっているの?

マドンナや女優のグウィネス・パルトロウがヨガ愛好者であることは有名ですが、世界中でモデルや俳優、ダンサーを含めたくさんのヨギ&ヨギーニがいます。そしてOLさんを始め、ビジネスマンから主婦の方までどんな方でも実践できます。
アメリカでは、ヨガがプログラムに組み込まれている小学校があるとか!子供から大人まで幅広い世代に親しまれていますよ。

ヨガをしている芸能人やモデル(日本版)のInstagramをご紹介!

妊婦でもできるの?

妊婦さん向けの、マタニティヨガが開催されている場所はたくさんあります。また、妊婦さんも一緒に参加できるヨガ教室もありますので、クラスへご参加される際はお問合せされるとよいでしょう。
妊娠中は周期によっても、避けたほうがよいポーズや心地よいポーズも変わってきます。妊婦さんだからといって、ヨガが出来ないということはないのでご安心くださいね♪産後ヨガも盛んです!

生理中でもできるの?

女性の月経期間は、いわゆる身体の浄化の期間でもあります。排泄を促す為に軽めの捻りのポーズを行い、ゆったりとした気持ちで過ごされることをお勧めします。また、ヨガ的な考え方では、心臓よりも脚が上がるポーズ、逆転のポーズは避けた方がよいといわれています。

家でもできるの?

ヨガマット1枚分のスペースさえあれば、どこでも行うことが可能です♪
DVDや本をテキストにお家でヨガを楽しみましょう。

おすすめDVD

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム

どんな効果があるの?

自律神経を調え、身体の自然治癒力を高める効果があるといわれています。また、有酸素運動でもあるので、シェイプアップ効果も期待できます。
そして何より、本来のご自身の魅力が引き出され、日々至福に満たされた感覚を味わえるようになることがヨガの一番の魅力といえるでしょう。

ヨガの効果総まとめ

健康効果は?

ヨガのポーズ中は、腹式呼吸を行っています。
腹式呼吸には、全身の細胞を活性化させる効果があります。
また、ポーズを行うことで血行やリンパの流れが促され、呼吸とポーズで相乗的な健康効果があるのです。

肩こりや腰痛に効くの?

肩こりとは、肩周りの筋肉が緊張し血管を圧迫してしまっているために、血行が滞ってしまっている状態をいいます。ヨガのポーズで肩周りを動かし、筋肉の緊張を緩めることで血行が促され、肩こりが軽くなったと感じる方が多数いらっしゃいます。
また、腰痛の85%は原因が不明であり、ストレスが身体に現れた状態といわれています。ヨガを行うことは、悪い生活習慣や姿勢の癖などを改善し、肩こりや腰痛の予防へ繋がっていきます。

ダイエット効果もあるの?

ダイエット効果がないわけでもないですが、ヨガをして痩せた!というよりも、ヨガを行うことで外見的にも内面的にも、調和のとれたご自身へ近づいていくようになります。
ダイエットを目的とされている方は、ダイエットを目標としているヨガのクラスもあるので是非ご参加されてみてはいかがでしょうか?

おすすめダイエットヨガ合宿

ダイエットのためにヨガをしている方には滞在型のプログラムもあります。

LAVAビレッジ伊豆高原 – ダイエット合宿でプチ断食&デトックス

続いて服装、ヨガアイテム編