このコラムを読んでいるかた、ヨガに興味をもったきっかけは何でしょうか?
健康のため、ダイエットのため、美容のため、さまざまなきっかけがあると思いますが、中にはリラックスしたいという方もいると思います。その考え方やチョイスは大正解だと思います。
今回はヨガとリラックス効果について考えたいと思います。
ヨガでリラックスすると効果は?
ヨガはリラックスすることにとても効果があります。しかし、リラックスすることはヨガの最終目標ではありません。ヨガの目標の一つはストレスとリラックスのバランスをとることです。
ストレスといえば、諸悪の根源のようにとらえられがちですが、実はストレスも生きていく上で大切なものなのです。
適度なストレスは、人を成長させ強くします。
例えば、アスリートはトレーニングや練習でわざとカラダに緊張(ストレス)を与えることで肉体強化をします。それと同様に、日常のストレスは、適切な量ならば、私達のココロやカラダを成長させて強いものにしてくれます。ただし、現代社会のストレスは私たちの許容範囲を軽く超えています。
ストレスが多すぎると、カラダやココロが守りに入ってしまうため成長が止まってしまいます。また、さまざまな疾患の原因になります。そのため、現代社会に生きるわたしたちは、リラクゼーションに重点をおくことでストレスが適切な量になるようバランスをとっているのです。
そしてそのバランスが取れた「個」は「成長しやすい状態・健康な状態」に近いといえるのでしょう。このバランスを保つリラックスする効果・手段として心身ともにヨガは非常に有効ではないでしょうか。
堅苦しいお話はここまでにしましょう。
ストレスが多すぎる現代社会、ヨガで思いっきりリラックスするのは、日々を楽しく暮らすお手伝いをしてくれるでしょう。
是非、好きなヨガクラスに参加したり、お気に入りのヒーリングミュージックやアロマをうまく活用したりして、ゆったりと気持ちよくカラダを動かす機会を作ってくださいね。
リラックス効果のあるヨガポーズは?
さて、リラックスした状態になりたい時はどのヨガポーズが効果的でしょうか?
まずひとつ、それは「死者のポーズ」です。
ヨガクラスやレッスンのなかで、ポーズの合間にいれることが多いと思います。
いくつかのヨガポーズで意図的に筋肉にストレスをかけたあとに「死者のポーズ」でリラックスします。
「死者のポーズ」(シャバアーサナ、またはシャヴァーサナ)
- 仰向けに寝る。両手両足はからだから少しだけはなす。
- 軽く目を閉じ、ゆったりと呼吸する。全身の力が抜けていくのを感じる。
- このまま1~2分ほど休む。
- 体を右に向けながら、ゆっくりと起き上がる。
死者のポーズは簡単そうに見えますが、実は、ヨガインストラクターでもしっかり行うことは難しいともいわれるポーズです。
このポーズが目指すのはまさに完全なリラックス。すべてチカラを抜くのはなかなかむずかしいのですが、このポーズを通して、自分のカラダとココロのリラックスした状態をつくっていきます。
このポーズ、ヨガの時だけではなく昼間ちょっと疲れたときに行うと、とても効果があります。
10分程度おこなうだけで一晩の睡眠と同程度の効果があるとも言われています。
ぜひお試しくださいね♪
宜しければ関連記事も御覧ください