ヨガをする上で、大切なことのひとつに深い「呼吸」があります。まず最初にヨガを習いはじめた最初のクラスでもまず「呼吸」を意識することから始まるレッスンが多いと思います。またヨガには多様な種類の「呼吸法」がありますが、なぜヨガと呼吸は、深い関係にあるのか。どんな効果があるのか。呼吸がヨガに欠かせないのはどうしてなのか。今回はヨガの経典を紐解くような難しい話でなく、どなたにでもわかるように呼吸がヨガに欠かせない理由をわかりやすくご紹介していきます。

深呼吸しながら、リラックスして読んでくださいね。

無意識な呼吸にはさまざまなクセがある

人は生まれたときから、無意識に行っているのが呼吸です。誰からも教わらなくても呼吸をしていますね。

呼吸とは空気を吸って酸素を身体に取り込み、吐いて二酸化酸素を排出するというプロセスを指しますが、人によって口で呼吸を主にしてる人、浅い呼吸の人、たまに深く呼吸する人、中には右鼻をメインに使っている人、たまに左鼻だけの人とさまざまなのも事実です。

心当たりある方はいらっしゃいますか?

私はヨガを始める前は、呼吸について無意識だったし、浅めで早かった気がします。ドキドキしたり、興奮したり、イライラしたりすると呼吸が浅く口調も早くなり、さらには浅い口呼吸で「ヒッ」っと息を口だけで吸い上げるような呼吸をしていました。

みなさんはヨガを始める前はどんな呼吸を普段しているか意識したことはありましたか。

自分でコントロールできる身体運動の呼吸

呼吸は自分自身でコントロールができる身体の運動です。

無意識な癖はそれぞれあるとしても、深呼吸してくださいと言われれば吸って吐いて「フゥー」っとコントロールできますね。心臓は自分で早くしたり遅くしたりコントロールできませんが、呼吸は自分の意志で早めることも、深くすることも吸うことも吐くことも、止めることもできます。この「呼吸運動」を意識してコントロールすることで心や身体にさまざまな効果を得ることがヨガの最大の目的のひとつです。

意識して呼吸をすることで心身にさまざまな素晴らしい効果があります。どんな効果があるのか次のページで具体的にご紹介していきましょう。