ハリウッド女優や日本でも芸能人が多く実践しアスリートやビジネスにも広がり人気が定着したヨガですが、ヨガを行っている人が健康的に美しく見えるのはなぜでしょう?ダイエット、美肌、アンチエイジング、便秘、冷え性、うつ、ホルモンバランス、ストレスetc..。ヨガにはどんな効果があるのか、具体的に見ていきましょう。

ダイエット

ダイエット

ヨガでは、体の深層部にあるインナーマッスルを刺激します。これにより、基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすい体になります。また、柔軟性も養われ、女性らしいしなやかな体つきなることが期待できます。

美肌、アンチエイジング

アンチエイジング

ニキビ、シミ、シワなどの肌荒れの原因には、血行不良、ストレス、睡眠不足などが考えられています。ヨガをすることによって、身体を動かし、血行が良くなり、肌の毛細血管まで血流がよくなります。また、身体を動かすことは気持ちも晴れ晴れして、ストレス解消につながりますよね。ストレスは、活性酸素を増やし、シミの原因になりますが、これを予防することができます。そして、ヨガでは深い呼吸を行います。これにより、自律神経が整えられ、リラックスし、よく眠れるようになります。
顔の皮膚のターンオーバーの周期は、約1か月と言われているので、一度ヨガをやったからといって、すぐに効果が表れるものではありませんが、続ければ、きっとお肌は答えてくれるはずです。

便秘改善

便秘改善

便秘改善には、二つのアプローチが考えられます。一つ目は、身体を動かすことで、腹筋の筋力がアップし、インナーマッスルが内蔵機能を整え、排泄物を押し出す働きをしてくれるということです。また、内臓が正しい位置に戻るので、血液や水分の循環が改善され、便が水分を取り戻し、排泄しやすくなる、というわけです。
もう一つのアプローチは、神経の面からのアプローチです。腸の蠕動運動は、副交感神経が司っています。ヨガの深い呼吸により、副交感神経が優位になり、便が排泄されやすくなるのです。