体のゆがみを矯正

からだの歪み改善

デスクワークや荷物を持つときの利き手、子供を抱っこする時の利き手。私たちの体は、どこかしらゆがみを持っています。それが顕著になると、猫背やストレートネック、ひどい腰痛や肩こりに悩まされることになります。ヨガでは、一つのポーズを左右同じように行います。それによって、体の前後左右のバランスが戻り、体のゆがみを矯正していくことが期待できます。

ホルモンバランスを整える

ホルモンバランス

ヨガには、女性ホルモンのバランスを整える効果があると言われています。背骨や骨盤のゆがみが整えられ、ホルモンがスムーズに分泌されるのです。女性ホルモンは、卵巣から分泌されるので、骨盤の状態は非常に重要です。ヨガでは、背骨や骨盤のゆがみだけでなく、血流やリンパの流れもよくなり、このことも女性ホルモンの分泌を促すことにつながります。
また、ヨガを通じて、リラックスすることも重要です。ストレスにさらされると、交感神経が優位になり、呼吸が浅くなります。すると、骨盤内に酸素が十分に行きわたらなくなります。このように、女性ホルモンが整えられることによって、生理不順やPMS、不妊、更年期障害を緩和する効果が期待されます。

うつ病改善

うつ病改善

ガンや脳卒中と並び、厚生労働省から「五大疾病」と指定されたうつ病。このうつ病にもヨガは効果があると言われています。うつ病などの気分障害を持つ人には、姿勢がよくない、ということが指摘されています。ヨガは、姿勢を正しくし、筋肉をほぐします。そして、呼吸法により、深い呼吸を行うことで、ストレスや抑うつ感情をある程度自分でコントロールすることができるようになるそうです。特に、ヨガの腹式呼吸は、うつ病の人に不足しているセロトニンという神経伝達物質の分泌を活発にするという効果があるという報告があります。