あなたは毎日自分のお尻を見ていますか。普通に生活していると、なかなか自分のお尻を見る機会はないですよね。ダイエット中の人でも、お尻にまで気が回らない人が多いかもしれません。でも、美しいスタイルを目指すなら、後ろからの視線も意識しなければなりません。お尻が太っていたり、下垂したりしていると後ろ姿が決まりませんよね。また、お尻がこり固まっていると全身の体調も悪くなってしまいます。お尻のヒップアップ・シェイプアップや、こり改善に効果的なヨガのポーズをご紹介します。

お尻を引き締めるために必要なこと

お尻のストレッチ

お尻のストレッチ

意外かもしれませんが、お尻はとてもこりやすい部分。椅子に座っている間はお尻がつぶされた状態です。この状態が長く続くと骨盤の位置がずれ、お尻がこってしまうのです。肩のこりと違って自覚症状がないため、こりに気がつきにくいのも厄介なところ。お尻のこりを放置すると、冷えや便秘、腰痛などを引き起こしてしまいます。
対策としては、ストレッチが効果的です。お尻の筋肉を気持ちよく伸ばし、こりを改善しましょう。

お尻の筋力強化

お尻には3つの筋肉があります。一番大きく外側にある大臀筋、その奥にある中臀筋、最深部にある小臀筋です。大臀筋はお尻と脚をつなぐ筋肉。ここが弱いとお尻だけでなく太ももまでたるんできてしまいます。中臀筋には股関節の動きに関わる筋肉、小臀筋は体のバランスを保つ筋肉です。それぞれ役割の違う筋肉をバランスよく鍛えることが大切です。

続いてオススメポーズです。