食事制限なし!代謝を上げれば痩せられる

消費カロリーよりも摂取カロリーが多いと脂肪になってしまいますので、痩せたい人は消費カロリーが摂取カロリーよりも多い状態にするとよいです。

運動で消費カロリーを上げる方法もありますが、運動で消費カロリーを上げるのは、実は結構時間がかかります。例えば、ウォーキングでおやつのチーズケーキ(かりに300キロカロリーとします)を消費するためには、体重60キロの人だと、早歩きで1時間くらいかかってしまいます。そこで注目してほしいのは、基礎代謝です。

基礎代謝というのは生きているだけで消費される最低限のエネルギーのことですが、基礎代謝が一日の消費エネルギーの70%を占めていますので、この基礎代謝を上げることが、痩せ体質への近道になります。

ヨガと代謝の関係性

筋肉をつけるとなると筋トレをイメージされる方も多いと思いますが、ヨガでも様々なポーズをとることで、インナーマッスルが鍛えられます。

またヨガは体温を高める効果も高く、冷え性改善にも良いことで知られています。体温上昇により基礎代謝がさらにアップしますのでヨガはよりダイエット向きと言えるでしょう。

太りやすい人と太りにくい人の違いとは?

はたから見るとものすごく食べているのに、なぜか太らないうらやましい人たちがいます。一方で自分は普通の食事をしているのに、どんどん太ってしまう…この違いはどこからくるのでしょうか。

それはやはり、先ほどからお話ししてきた、基礎代謝です。

太りにくい人は基礎代謝が高く、太りやすい人は基礎代謝が低いということが1つの違いとして挙げられます。また体温が高い人は基礎代謝も高いので、より太りにくい人と言えます。

残念ながら年齢とともに低下してしまう基礎代謝、著しく低下することがないようにしていきたいですね。