こんな時に役立つ!ヨガラグを使うメリット

ヨガラグ

グリップ力が高まる

ヨガマットにはグリップ力が高いものがたくさんありますが、汗をかくとどうしても滑りやすくなってしまいます。コットンやマイクロファイバーといった素材で作られたヨガラグは、汗をかいてもすべりにくく、常に高いグリップ力を発揮してくれます。グリップ力が高まると手足に力が入りやすくなり、長時間同じ姿勢をキープできるので、ポーズの効果も高まります。また、必要以上に踏ん張る必要もなくなるため、体に余計な負担がかからなくなります。

衛生面でも安心

ヨガラグは、ヨガマットを清潔に保つ手助けをしてくれます。ヨガでは、汗をたくさんかきますが、ヨガマットは、汗を吸ったり汚れたりしてもなかなか洗濯することができません。管理の方法が悪いとカビてしまうこともあります。
ヨガラグを使えば、体がヨガマットに直接触れないため、マットが汚れにくくなります。ラグは簡単に洗濯することができるので、常に清潔にヨガを楽しむことができます。スタジオでレンタルヨガマットを使用している人でも、上にラグを敷けば、衛生面を気にせずヨガに集中できます。

肌へのストレス軽減

ヨガでは心身をリラックスさせることが重要です。ヨガマットは機能性には優れていますが、肌触りは決して気持ちいいものではありません。ゴム特有のペタペタした感触や、少し硬めの感触は、あまりリラックス効果が高いとは言えません。また、寝ポーズで、汗でベタベタのマットの上に寝転がることは抵抗がありますよね。
ヨガラグには肌触りにこだわった商品もたくさんあります。さらっとしたもの、ふわふわしたものなど好みによって選べます。速乾性の高い商品なら、汗をかいても肌へのストレスなくポーズを続けられます。

外ヨガでも大活躍

ヨガラグは、ビーチや公園、旅先でヨガをする時にも活躍してくれます。ヨガラグは小さく折り畳むことができ、ヨガマットに比べて軽いため、持ち運びも簡単です。汚れても洗濯できるから、気軽に外に持ち出せます。ヨガラグがあれば、今まで以上にいろいろな場所でヨガを楽しむことができますよ。

続いてヨガラグのお手入れ方法や購入のポイントです。