シャンティヴィラバドラアーサナ(穏やかな戦士のポーズ)
脚を大きく開いて立ち、上半身を後ろに倒すポーズです。前脚を90度に曲げたままポーズを取っていきます。ポーズを維持するために脇腹の筋肉をかなり使います。くびれの効果のほか、骨盤調整の効果もあります。
倒している方の脇腹がつぶれないように、体を斜め上に伸ばすことがポイントです。体を倒すタイミングで、前脚への踏み込みが弱くなってしまいがちなので、注意しましょう。左右の脚で均等にバランスを取りましょう。顔を上に向けることで深い呼吸ができます。
ヴァシツァアーサナ(賢者のポーズ)
腕立て伏せの腕を曲げる前の状態から、体全体を横に向けるポーズです。片手と足の裏の側面だけで全体重を支えるため、全身をまっすぐ保つにはかなりの筋力が必要になります。特に脇腹の筋肉への負荷が高いため、くびれを作る効果もかなり高くなります。
力を抜くとお尻がすぐに落ちてしまうので、キープ中はお腹への意識を手放さないようにしましょう。また、呼吸を止めると効果が半減するので注意しましょう。地面につける方の手はまっすぐ伸ばしたいですが、難しければ肘から下を地面につけてもいいでしょう。慣れてきたら手を伸ばし、さらに慣れてきたら片脚を天井に向けるポーズにも挑戦してみましょう。
続いてメリットについてご紹介!
くびれ作りヨガで得られる5つのメリット
- 腹斜筋と腹横筋が鍛えられ、美しいくびれを手に入れることができる
- ねじったり伸ばしたりすることで体の可動域が広がり、柔軟な体になれる
- 体を大きく使うことで全身の血行がよくなり、冷えが改善される
- 内臓の燃焼効果が高まり、太りにくい体になれる
- 体幹が強くなり体のバランスが整うことで、姿勢が美しくなる
終わりに
ヨガのポーズは、ただお手本を真似るだけでは十分な効果は期待できません。くびれを作る目的でヨガをするなら、ポーズ中は常に脇腹に意識を向けるようにしましょう。意識を向けることで脇腹に力が入り、より効率的にくびれを手に入れることができます。
今回ご紹介した中には少し難易度が高いポーズもあるので、決して無理はせず、自分のペースでポーズを取っていきましょう。ヨガで美しいくびれを手に入れて、自信に満ちあふれた生活を送りましょう。