ヨガの種類と難易度表

ヨガの種類

難易度
(%)

スピリチュアル度
(%)

レベル
初級者~上級者

ヨガの内容

マタニティヨガ

20

20

初級者

妊婦のためのヨガです。簡単なポーズと呼吸法を身に付けることで安産に導き産後の回復を助けます。

ラジヨガ

40

20

初級者~中級者

ラジオ体操とヨガを組合わせたヨガです。音楽に合わせて行います。

フィットネスヨーガ

60

30

中級者~上級者

日本人向けのインドのヨガとアメリカのヨガを融合させたヨガです。

ヴァンヤサヨガ

75

30

中級者~上級者

呼吸と動作を連動させて連続的にポーズを取っていくヨガです。

パワーヨガ

90

35

上級者

筋力強化と集中力を高めるヨガです。アメリカ人によって始められました。

アヌサラヨガ

90

60

上級者

ハタヨガの一種で「流れに身を任せる」という意味合いがあるヨガです。

アイアンヨガ

85

60

上級者

ゆっくりと体を動かし、ポーズの形を重視し、集中力や体力アップを目的とするヨガです。

インテグラルヨガ

75

60

中級者~上級者

ハタヨガをベースにして色々な流派のヨガを組み入れているヨガです。

ハタヨガ

55

65

中級者

ヨガのベースとなる流派です。ハは「太陽・吸う息」、イは「月・吐く息」でこの2つをコントロールします。
アートオブリビングヨガ

40

60

初級者~中級者

独自の呼吸法でストレスに負けない心身の強化を目指すヨガです。

ラージャヨガ

95

初級者~上級者

別名「古典ヨガ」「瞑想ヨガ」とも呼ばれていて大きな動作はありません。心をコントロールして自分を見つめなおすことができます。

ジュニヤーナヨガ

10

95

初級者~上級者

ポーズを取るのではなく真の知識を身に付けるヨガです。命の下にある知識の事です。

シバナンダヨガ

50

70

初級者~中級者

西洋医学の医師により編み出されたヨガです。リラックス効果や癒す効果が高く高齢者やリハビリ中の方にお勧めのヨガです。

沖ヨガ

60

70

中級者~上級者

沖氏によって編み出されたヨガです。伝統的なインドのヨガをベースに禅などをミックスしているヨガです。

クリパルヨガ

85

65

中級者~上級者

緊張をゆるめてライフスタイルから見直すヨガです。あるがままの自分を受け入れることを目的としています。

カルマヨガ

85

65

中級者~上級者

見返りを求めず、奉仕の精神で浄化を助けるヨガです。

アシュタンガヨガ

95

60

上級者

太陽礼拝や立位のポーズ、逆さのポーズ等を組合わせてダイナミックにポーズを取っていくヨガです。体をしっかりと動かしたい方にお勧めです。

クンダリーニヨガ

95

95

上級者

火の呼吸法を用いて行うヨガです。筋肉を鍛えたい方や体を動かしたい方にお勧めのヨガです。

*この表はあくまでも参考的な物で実際にはそれぞれのヨガ教室やヨガクラス、指導者の方向性によって異なります。

この表を参考にして自分に合ったヨガを選んでみましょう。

ヨガは道徳的に正しく、やるべき事をきちんと行っている場合、目的に向かっていく方法はどのような方法でも良いと言う考え方です。もともとは1つであったヨガが色々な目的によって分かれていきましたが、自分に合うヨガを選ぶことが大切です。ではどのように選べばよいでしょうか?

続いてヨガを選ぶポイントを見ていきましょう