ヨガのレッスンってどういうものでしょう?ヨガスタジオの探し方は?未体験の方は多岐にわたり様々なイメージがあると思います。今回は体験談を元に場所の選び方や費用感の参考、レッスン中気をつけたいことをご紹介致します。


ヨガスタジオへ通うきっかけ

10年程前、ヨガがブームになり、DVDを買ってきて、自宅で行っていました。しかし、1〜2年経った頃から、本当に自分のやり方でいいのか疑問に思い、スタジオに通うことにしました。

ヨガスタジオの探し方

(1)場所の選び方について

せっかく通うなら、続けやすい場所がいいと思いました。当時会社員だった私は、週1〜2回、仕事を早めに切り上げ、通勤路にある駅周辺で、という条件でスタジオを検索しました。土日に通うなら、自宅周辺を探していたかもしれません。どちらにせよ、自分の行動を振り返って、どこにあれば無理がないかを優先させました。

(2)費用感について

場所はある程度絞られてきました。次に考えたのが、料金です。これは大事ですよね。以下、相場をまとめましたので、参考になさってください。

・入会金:5000円程度
・トライアル:1000〜2000円程度
・月4回コース:10,000円程度
・月8回や月10回コース、月に何度でも通えるコースもあり、20,000円程度。ここにはかなり差があるので、ご自分で探すのが一番だと思います。

また、ロッカー、更衣室、シャワールーム、パウダールーム、ラウンジ等、施設が整っている場所になればなるほど、価格も高くなります。また、時間帯(昼か夜か)、曜日(平日か土日か)でも金額が変わってくるようです。私の場合、何よりもお値段重視だったので、ロッカーや更衣室はなくても可とすることにしました。私が通ったスタジオでは、更衣室はレッスン場の隅に、カーテンで区切られたスペースでした。そこに引き出しが設けられていて、荷物や貴重品を入れるようになっていました。教室内の引き出しで講師の目が届くところにあったので、あまり気にしませんでした。また、自宅に比較的近い場所だったので、すぐに帰宅し、シャワーを浴び、自宅でゆっくりしていました。

(3)ヨガスタジオの雰囲気

まず、第一候補のところに体験レッスンに行きました。事前に電話予約をし、当日、20分前にスタジオ到着。アロマがたかれ、夜だったこともあってか、照明は落とされ、静かでリラックスした雰囲気でした。講師が受付をしてくれ、その日の体調を尋ねられます。風邪やケガをしていないか、肩こり腰痛など気になるところはないか、あるいは、生理中かどうかなど。各々着替えを済ませ、ヨガマットなどを準備します。初めてでも、きちんと講師が説明してくれるので安心でした。ヨガマットをどこに広げるかで少し戸惑いましたが、私が通ったところでは特別なルールはなく、思い思いの場所に広げました。次第に人数が多くなってくると、お互いに詰めたりずらしたり、譲り合いの気持ちで、やさしい時間でした。私が通ったスタジオでは、男性も同じレッスンに入っていました。苦手な方は、女性のみのクラスを設けているスタジオもあるようです。レッスンが終わると、除菌シートでマットを拭き、補助具を片付けて着替えます。最後に受付で会員証を返却してもらって終わりです。

ヨガスタジオへ持っていくもの

・着替え
動きやすく、体を締め付けないもの。私は、普通のTシャツにジャージのハーフパンツでレッスンを受けていました。シャバサナのとき、足が冷えるので、靴下も持って行きました。下着は、会社でスポーツブラに着替えていきました。
・飲み物
・ヨガマット
有料でレンタルしてくれるところもあります。また、自分のマットを有料で保管してくれるところもあります。私の場合、大きなマットを通勤ラッシュの中持っていくのは大変だったので、自分のマットをスタジオに保管してもらっていました。ただし、たまに自宅でしたいなというとき預かってもらうと、ヨガマットがない!ということになってしまうのが欠点です。結局、私は自宅用とスタジオ用と二枚のマットを購入しました。その他、ベルトやボルスター、ブロックなどの補助具はスタジオが貸してくれました。

ヨガのレッスン中に気をつけたいこと

・譲り合うこと
マットを広げるときや、ポーズの途中、腕を広げた時など、自分を相手が少しずつ譲り合って行くと、より心地いい時間が過ごせるのではないかと思います。
・無理しないこと
全体のペースに頑張って合わせないで、きつい時や体調がすぐれなくなった時は講師に申し出て、休憩することもできる場合があります。また、難易度が高いポーズも自分のできる範囲で行うといいと思います。講師も無理にポーズを完成させるようなことはしませんでした。
・水分をとっていいか
ヨガにはいろいろな解釈、考え方があると思います。水分を摂りたい時には、一度講師に尋ねるといいでしょう。
・携帯電話をサイレントマナーモードにしておくこと(スタジオ内に荷物を置く場合)
個人的には、これが一番気になりました。ポーズに集中している時に携帯の呼び出し音がなると、ふと、意識がそっちに行ってしまいました。気にしない方もいらっしゃるでしょうが、気にする方もいらっしゃると思います。みんなで心地いい時間にするためにも、携帯電話については特に注意したほうがいいと思います。

まとめ

これからレッスンに通おうという方へ。まずはご自分が何を重視するか、優先度をつけると絞りやすくなると思います。講師なのか、料金なのか、場所か、施設か、雰囲気か…。せっかく通うなら、続けたいですものね。私は幸いにして、一回の体験レッスンで「ここだ!」というスタジオに出会えましたが、「ちょっと違うな…」という場合は、いくつか体験してみていいと思います。
皆さんにピッタリのスタジオが見つかりますように!!