深い呼吸とともに行うヨガは、近年、花粉症対策の一つとして注目されているのをご存知でしょうか。
毎年病院のお薬で症状をおさえている方も根本的な体質改善を兼ねたヨガの効果をご紹介致します。

アレルギー症状を引き起こしやすい時期

ヨガの考えの根本であるアーユルヴェーダでは春は解毒の季節と言われています。
冬の間にため込んだ老廃物を体の外に出そうと肝臓が大活躍する時期です。そのため肝臓が本来の機能を発揮できず、免疫力が下がってしまい、花粉症というアレルギー症状を引き起こしやすい状態になっているとも言われています。

ヨガは鼻から吸って口から吐き出すという腹式呼吸を基本にポーズをとっていきますが、深い呼吸を行うことで内臓器官を活性化し、免疫力が高まるため、花粉症に効果的だと言われています。

ヨガの腹式呼吸で免疫力アップ

ヨガと自律神経

免疫力アップという点でも腹式呼吸は効果的です。
花粉症がアレルギーの一種であることは皆さんもよくご存知かと思います。
アレルギーとは体を守ろうとする免疫反応が強く出過ぎてしまっている為に起こる反応で、言い換えると免疫力が弱まっているということになります。
ヨガはゆったりした腹式呼吸でポーズを行っていきますが、腹式呼吸だけでも内臓の働きを活発にし、免疫力の向上に効果があると言われていますので、花粉症の症状の緩和にも効果があると言われています。(出典:http://hanamomo-shinkyu.com/1746

後程ご紹介するポーズをゆっくり腹式呼吸をしながら行ってみてください。

花粉症の症状として発症することの多い鼻詰まりにより口呼吸になってしまう方が多いと思いますが、口呼吸になってしまうと鼻呼吸よりも花粉を多く体内に取り込んでしまうことになり、花粉症の悪化につながってしまいます。体に入ってしまう花粉を少しでも減らすために、鼻呼吸はとても有効なのです。ヨガでの呼吸は鼻から吸って口から吐き出す腹式呼吸が基本ですので、体内に入ってしまう花粉の量を少しでも減らすのに役立つ呼吸法です。

続いて自律神経の点を見ていきます。

ヨガを行うと自律神経のバランスが調う

花粉対策

自律神経の点からも、ヨガは花粉症対策に効果があると言われています。

自律神経は緊張したり興奮したりしている時に優位に働く交感神経と、リラックス状態の時に優位に働く副交感神経から成り立っています。
両者のバランスがうまく取れていると健康的な生活を送れますが、どちらかが優位に働き過ぎたり、休むべきときに交感神経が優位になってしまうなど切り替えがうまくいかないと、体に不調を感じるようになります。花粉症を患っている方は、副交感神経の働きが特に優位になり過ぎた時に、症状が重く出てしまうといわれています。そんなことからも、ヨガを行い自律神経のバランスを調えることが、花粉症の症状の緩和につながると言われています。

後程、交感神経を優位にするヨガのポーズをご紹介しますので、是非行ってみてください。

おすすめポーズ

花粉症に特に効くポーズ

先ほどお伝えしたように、ヨガの呼吸だけでも免疫力をアップし、花粉症に効果的ですが、特に花粉症の方に行っていただきたいポーズをご紹介していきますので、ゆっくりと腹式呼吸をしながら、リラックスして行ってみてください。

魚のポーズ

胸を大きく開くことで、肋骨が広がり、呼吸が深まります。腹式呼吸が深まると、免疫力が向上しますので、魚のポーズは、花粉症に特に効果的なポーズの一つです。また、魚のポーズのように体の前側を伸ばすポーズは交感神経を優位に働かせる効果がありますので、副交感神経が優位になりがちな花粉症の方には、是非行っていただきたいポーズです。
花粉症の二次的な症状として、肩こりがひどかったり、よく眠れない、という方にも効果的なポーズです。

魚のポーズ

三日月のポーズ

三日月のポーズ

三日月のポーズは体の側面を伸ばしたり縮めたりしますので、
右のあばらの下あたりにある肝臓に刺激を与えてあげるポーズです。
また、全身の血流をアップしますので、体の免疫力アップにつながるポーズです。

ねじりのポーズ

ねじりのポーズ

ねじりのポーズは体内の循環を良くしますので、老廃物の排せつを促し腸の働きがよくなります。腸は免疫機能と深く関わっていますので、ねじりのポーズも花粉症の改善に効果があります。深い呼吸を意識して行って下さい。

ガス抜きのポーズ

腸の動きをよくすることで知られているポーズですので、ねじりのポーズと同じく、免疫力の向上に効果があります。寝たままできるポーズなので、夜寝る前に行うのを習慣にするといいですよ。むくみの改善も期待できます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
ヨガで自律神経を調え、免疫力を向上させることが、花粉症の症状の緩和につながることがお分かりいただけたかと思います。
簡単で初心者の方でも取り組みやすいポーズをご紹介しました。免疫力が挙がるということは、花粉だけでなく根本的な体質改善につながりますので、是非行ってみてください。