ハタヨガ、パワーヨガ、シヴァナンダヨガ、ビクラムヨガ、アシュタンガヨガ、クンダリーニヨガ。現在ヨガには多くのスタイルが存在し、また、新しいスタイルも次から次へと生まれています。さて、どのスタイルを支持するにしても、きっと皆さん一度は耳にしたことがあるであろう、アイアンガーという言葉。今日は、海外でも大人気なこのアイアンガーヨガに焦点を当ててみることにしましょう。

アイアンガーヨガとは

アイアンガーヨガとは、B.K.S.アイアンガー師によって編み出されたヨガで精神と肉体の両面の統一と体のバランスを取ることを助ける効果があります。。著書「ハタヨガの真髄 600の写真による実技事典」は、日本のみならず世界でも最も知名度のあるヨガの本の一つでしょう。

アイアンガーヨガの最大の特徴は、アーサナを正しいアライメント(姿勢)で行うこと。山のポーズ1つにしても、アイアンガーヨガクラスではとても細かい指導が入ります。さて、その正しいアライメントを追及するにあたり、アイアンガーヨガではベルトやブロック、椅子などのプロップスを多用します。同じポーズをするにしても、骨格の違い、柔軟性の違い、昔の怪我などから、個人の状況や課題はそれぞれ異なります。その一人一人の状態に合わせてプロップスを使い、個人に出来る最大限のアサナを追及していくのです。例えば海外でヨガをする私は、周りを見渡すと手足が長いモデルのような人たちばかり。胴長短足の骨格を持つ私は、周りと同じアサナをするにしても、悲しいことに、人より少し頑張らないと出来ないものも多いのです。そんな時こそ、プロップスは私の強い味方。無理をせずにブロックや壁の助けを借りているうちに、少しずつ自分の理想のアサナに近づいていくのです。

経験が浅くても故障歴があっても、様々な道具類を使うことでヨガの効果を最大限に引き出せる点が、他のヨガとの大きな違い


賢人パタンジャリのヨガスートラには8つの道(astanga)が示されています。これらの道をアシュタンガヨガと呼んでいます。
出典:日本アイアンガーヨガ協会

アイアンガー・ヨガの基本のアサナとは?

アサナとはヨガで言うポーズにあたるものです。このアサナには様々な種類がありそれぞれに効果が違ってきます。基本のアサナの種類とその効果を表にまとめて見ました。

基本のアサナ 効果
座位 腰から足先までの筋肉をほぐして緊張を取り除きます。心を落ち着いた状態にすることで精神的に安定します。また心臓の機能を向上させるため全身の血行が良くなります。
立位 脚の筋力をアップさせます。脚の血行を良くするためふくらはぎの血栓症も予防します。背中の筋力も強化することで正しい姿勢を取れるようになります。
前屈 脈拍・血圧を下げる効果があり、緊張をほぐして深くリラックスすることができます。
ねじり 骨盤周辺や腹部に刺激を与えることで内臓機能の向上がアップします。
後屈 体を反ることで中枢神経を刺激し、ストレスに強くなる。頭痛、高血圧、うつ病にも効果があると言われています。
逆位 全身の血流が良くなります。
仰向け リラクゼーション効果があります。疲労回復や体にエネルギーを与えてくれます。

この様にアイアンガ―・ヨガには7つの動きがあります。この7つの動きによってそれぞれのアサナがあります。

では引き続いて基本的な3つのポーズについてのご説明に移りたいと思います。

ターダアサナ 直立のポーズ

立位の基本のポーズで山のポーズとも呼ばれるポーズです。背筋をまっすぐに伸ばして姿勢を正します。背骨や脚、お尻の筋力をアップさせる効果があります。

ダンダアサナ 杖のポーズ

座位の前屈の基本となるポーズです。情緒を安定させ感情をコントロールしたい方にお勧めのポーズです。背筋を正してお腹を引き締めることで内臓の強化や頭と首を真っ直ぐに伸ばすことで呼吸をしやすくして喘息の改善をサポートします。

パスチモッターナアサナ 前屈のポーズ

前屈の基本のポーズになります。全身の血流を良くしてエネルギッシュになることができます。リラックス効果も高く男女ともに生殖器官に刺激を与えて機能の工場にも役立ちます。ポーズの注意点は太ももをしっかりと床に付けることです。

シャヴァアサナ 屍のポーズ

仰向けのポーズです。体を死体の様にじっと動かさずにします。全身を寛いだ状態にして行い、瞑想の第1段階とも言われるポーズです。不眠症や慢性疲労、緊張から解放される効果があります。注意点はポーズとポーズの間には行わないことです。

ポーズの効果を最大限に引き出すには?!

アサナは人間の3つの基本的な動作(立つ・座る・横たわる)に基づいていると言われていて正しく最大限に効果を引き出すためにはそれぞれポーズの理念をしっかりと理解しておく必要があります。

アイアンガーヨガの目的とは

アイアンガ―ヨガは身体と心の調和を目的としています。細胞の1つ1つを活性化させて新鮮な血液を体に循環させて健康に導き、そして精神的にも不安や恐れを取り除きます。何事に対しても自信を持って取り組み、明確な判断力をつけることです。

アイアンガーヨガのインストラクター

ヨガインストラクターになる為に、全米ヨガアライアンス200時間を取得する方が増えてきましたが、アイアンガーヨガは全く別の、独自の指導体制を展開しています。とても基準の高いトレーニングを終えた認定指導員にしか、指導の許可が与えられていないのです。何年もかけてトレーニングと試験を終えた後も、日々新たに知識と経験を積んでいくことが求められています。その為、アイアンガーヨガクラスでは、とても質の高い指導を受けることが出来るのです。

正しいアライメントを追及したい方、質の高いクラスを受けたい方、怪我などによる個人の状況を考慮したアドバイスが欲しいあなたには、アイアンガーヨガがピッタリかもしれません。是非、お近くのアイアンガーヨガスタジオを探してみて下さいね。

認定指導員はこちらで閲覧できます
認定指導員一覧

これも読みたい!アイアンガーヨガ関連書籍

以前こちらでもご紹介した書籍もおすすめです。アイアンガー師の言葉は語りかけるように入ってきます。是非。