ヨガを始めたいけど忙しくてスタジオに通う時間がない、スタジオが高くて通えない、というあなた。自己流では正しくできているか不安…というあなた。OSH Yoga2は、そんな悩みを一挙に解決してくれるとっても便利なスマホアプリです。豊富なヨガレッスンをなんと無料で受けられて、しかもヨガに関する情報まで手に入ってしまうOSH Yoga2についてご紹介します。

OSH YOGAとは?

OSH Yoga2は、人気インストラクターによる豊富なヨガレッスン動画を、すべて無料で見ることができるiPhoneアプリです。レッスン動画はすべての動画がHD画質の高画質で、丁寧な音声ガイダンスもあるので、まるでインストラクターがそばにいるような臨場感を味わうことができます。レッスンは目的別やレベル別で検索でき、気に入ったレッスンはお気に入り登録もできるから、自分だけのレッスンフローを作ることもできます。また、レッスン動画のほかにも、オリジナルヨガミュージックやヨガイベント、ヘルシーレシピなど、ヨガに関するさまざまな情報を得ることができます。

公式動画はこちら

プログラム紹介

ヨガの基本・呼吸法

ヨガの基本であり、最も大切なものでもある呼吸法について、丁寧に説明してくれるプログラムです。さまざまなポーズと組み合わせながら深い呼吸を行う方法を説明しています。基本の呼吸法のほかに、交感神経と副交感神経を交互に刺激するナディショダなという片鼻呼吸法のやり方も説明しています。プログラムの長さは4分半と短めですがリラックス効果は抜群。ヨガの前に行っても効果的です。

オフィスヨガ・肩

オフィスのデスクで、座りながら行えるプログラムです。腕の動きと上半身をねじるポーズを組み合わせることで、肩の血行をよくし、頑固な肩こりを解消してくれます。肩甲骨を寄せあうように手を後ろに回し、胸を大きく反らすポーズには、気分をリフレッシュする効果もあります。ランチタイムや残業中などに行って、仕事の効率をアップさせましょう。

シェイプアップ・お腹

お腹のシェイプアップを目的としたプログラムです。横からの映像と真上からの映像が同時に見られるので、ポーズのポイントが分かりやすいですよ。ポーズのキープ時間が少し長め、負荷も少し高めで、お腹にしっかり効いてきます。中級者向けとなっていますが、ポーズの数自体は少なく、説明も分かりやすいため初心者でも十分行うことができます。

続いて、おすすめポイントのご紹介をいたします!