みなさん、毎日ぐっすり眠れていますか?ストレスの多い現代社会、不眠に悩まされている人も多いのではないでしょうか。また、思うように気分転換ができずにイライラが溜まっている人も多いかもしれませんね。今回は、そんなみなさんにぜひおすすめしたいアプリ「寝たまんまヨガ」をご紹介します。
画像出典:寝たまんまヨガ公式サイト

寝たまんまヨガとは?

寝たまんまヨガとは、ヨガスタジオ「スタジオヨギー」によって開発されたアプリです。ガイドに従ってヨガのポーズを取ったり瞑想したりすることで、深いリラックス感や集中力を得ることができます。「気持ちをリセット」「疲労回復」などプログラムが10種類そろっており、目的に合ったプログラムを選ぶことができます。無料のプログラムが2種類、その他のものも数百円とお手頃な価格で購入できる点もうれしいですね。

寝たまんまヨガ プログラムの紹介

イメージビジュアライゼーション

イメージを視覚化するトレーニングを通じ、心身のバランスを整えるプログラムです。プログラムの時間は26分です。
序盤では呼吸の仕方や力の抜き方のガイドがあります。一旦体に力を入れた後ゆるめることで、緊張しがちな体をリラックスさせます。どこを意識して呼吸すればいいのかとか、どこにどう力を入れればいいのかなど、細かく説明してくれます。体のさまざまな部分に意識を向け、さらに意識を体の外まで広げることで、深いリラックス状態に入ります。
心身が深くリラックスしたところで、イメージの視覚化のトレーニングに移ります。次々に読み上げられるキーワードのイメージを頭に思い浮かべていきます。キーワードは同じものが3回ずつ繰り返されるので、ゆっくり時間をかけてイメージすることができます。また、「美しい夕焼け」や「微笑む大仏」など、視覚化しやすいキーワードばかりなので、初めてでも心配いりません。頭の中でイメージを切り替えていくこのプログラムを受けることで、日常生活でも頭の切り替えが上手にできるようになります。

チャクラメディテーション

チャクラメディテーションとは、体の中にある7つのチャクラを観察・浄化していくプログラムです。プログラム時間は32分です。
体の力を抜き、体の中で徐々に意識を広げてリラックス状態に入ってから、自分自身のチャクラを下から上に向かって観察していきます。蓮の形をしたチャクラに太陽の光をあてることをイメージすることで、そのチャクラにパワーを与えます。チャクラには、生命力に関わるもの、モチベーションに関わるものなどそれぞれ異なった役割があります。このプログラムでは、チャクラの役割や形、色を詳しく説明してくれるため、チャクラの知識がなくてもまったく問題ありません。蓮の花だけでなく、大地に深く張る根や、美しく輝く葉にまでイメージを広げ、さらにイメージを具体化していきます。自分自身の中からパワーが湧き上がってくるような感覚が得られます。やる気が起きない時や、ストレスを感じた時、疲れ気味の時に行えば、気持ちをいい方向にリセットすることができますよ。

続いておすすめポイントのご紹介です!