瞑想やリラックスヨガを始めたいとか習慣にしたいと考えている人はたくさんいるのではないでしょうか。でも、なかなかきっかけがつかめない、三日坊主になってしまう…そんな悩みがあるなら、身近なツールであるスマホにアプリを入れることをおすすめします。今回はヨガや瞑想のおすすめiPhoneアプリを7つご紹介します。初心者から上級者まで満足できる優秀なアプリばかりなので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめヨガアプリ7選

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ

寝たまんまヨガは、150万ダウンロードを記録した大人気の瞑想アプリです。「眠りのヨガ」と呼ばれるヨガニドラー瞑想法を用いており、1時間行うことで4時間もの睡眠効果があると言われています。起きている状態と寝ている状態の中間である「まどろみ状態」を保つことが目的のアプリですが、途中で眠ってしまう人が続出するほど高いリラックス効果があります。もちろん眠ってしまっても大丈夫ですよ。優しい女性の声が丁寧にガイドしてくれるから、瞑想上級者はもちろん、初心者にもおすすめできます。

iPhone & iPad

Android

Simple Habit 瞑想アプリ

Simple Habit

Simple Habitは、瞑想を習慣化するのに最適なアプリです。忙しい人のために設計されたアプリで、「朝」や「休憩中」「歩行中」などシーンを選んで1回5分という短時間から瞑想をすることができます。さまざまな瞑想を行った日や時間数を記録できたり、コミュニティで瞑想仲間を作れたりと、モチベーションを保てる工夫もたくさん。シンプルな見た目で直感的に使える点も魅力です。1週間はトライアル期間として無料で利用できます。

iPhone & iPad

Android

Relax Melodies Oriental

Relax Melodies Oriental

Relax Melodies Orientalは、瞑想やリラックスヨガに最適な音楽を自分で作れるアプリです。環境音や、脳波に働きかける音バイノーラルビートなどを組み合わせて、リラックス感や集中力が得られるオリジナル音楽を作れます。音の種類は無料のものだけでも33種類、バイノーラルビートは6種類あります。環境音は、鳥の声などの自然の音から、オリエンタルらしい「太鼓」や「アジアの祈り」などさまざま。音は何種類でも組み合わせられるから、作れる音楽は無限大。作った音楽はタイトルをつけて保存できます。

iPhone & iPad

Android

まだまだ続きます!

Deep Relax

Deep Relax

Deep Relaxは、自分で作ったリラックス音楽をアラームに設定できるアプリです。画面上に表示された「ビーチ」「オルゴール」などのアイコンをタップするだけで直感的に音を組み合わせられることが魅力。音の種類は多くありませんが、シンプルな使い心地がお好みの人にはおすすめです。それぞれの音のボリュームを個別に調節できるから、自分にぴったりのリラックス音楽を作ることができますよ。タイマーを設定して瞑想やヨガのお供にしたり、アラームを設定して朝の目覚めに利用したりと使い方も多様です。自動的にアプリを終了する機能もあるから、お休み時に利用してもいいですね。

iPhone & iPad

Android

Insight timer

Insight timer

Insight timerは、全世界で利用されている瞑想用タイマーアプリです。瞑想の時間を設定し、開始と終了時に音を鳴らす、瞑想中に流す音楽を設定するなど、瞑想をサポートする機能がついています。さらにコミュニケーション機能もついており、現在世界中で何人の人が瞑想しているか一目で分かるようになっています。コミュニティに参加して瞑想仲間を増やすこともできます。瞑想した時間や回数を記録できるから、瞑想を習慣化しやすいですよ。さらに瞑想だけでなく、インストラクターによるヨガのガイドや、マントラを聞くこともできます。現在は英語のみですが、基本操作は簡単なので英語が分からなくても大丈夫です。

iPhone & iPad

Android

チャクラ瞑想バランシング

チャクラ瞑想バランシング

チャクラ瞑想バランシングは、体の中にある7つのチャクラを開くことができるアプリです。画面上にあるチャクラのマークを押すと、それぞれのチャクラに合わせた音楽が流れます。骨盤底から頭のてっぺんまで、下から上に向かってチャクラを開くことで、体全体の気の流れを整えることができます。チャクラに合わせて背景の色が変化するので、現在どのチャクラに集中すべきか一目で分かります。チャクラの場所を具体的に意識することで、エネルギーを集めやすくなります。瞑想の方法がいまいち分からないという人にもおすすめできるアプリです。

iPhone & iPad

音ヨガ5minオフィス編

音ヨガ5minオフィス編

音ヨガ5minオフィス編は、音声ガイドを聞きたがら、オフィスで気軽にヨガができるアプリです。ランチタイムや残業中などシーンに合わせたヨガを、5分という短時間で行うことができます。全てのポーズが椅子に座ったままでき、動きも大きくないから、特別なスペースが必要ないし、何より人目を気にせずできるのがうれしいですね。わずか5分でも体がほぐれ、心身ともにリフレッシュできますよ。仕事の効率も上がるかもしれません。仕事を頑張る女性におすすめしたいアプリです。

iPhone & iPad

終わりに

ヨガや瞑想は1回やっただけでも効果がありますが、習慣にすることでさらに効果を高めることができます。常に安定した心身を保つためにも、アプリの助けを借りてぜひ習慣化しましょう。