快適な睡眠へ!ヨガニードラの効果

ヨガニドラの効果

ヨガニードラで得られる効果にはどのようなものがあるのでしょうか?効果についてまとめてみました。

ストレスの軽減と深い眠りが可能に!

ヨガニードラをおこなうと、副交感神経が優位になり、脳波がリラックス状態になるということが明らかになっています。また、仰向けになり行うことで緊張をほぐし、ヨガニードラを10分間練習すると、1時間の睡眠に匹敵するといわれ、その高いリラクゼーション効果が知られています。

不安や雑念を取り除くことができる

ヨガの根本教典である「ヨーガ・スートラ」の冒頭には、ヨガの目的について、このように書かれています。

「ヨガとは心の働き(チッタブリッティ)を止滅すること」

私たちの心はそのままにしておくと、あれがしたい、これがしたいと欲望が生まれたり、また過去を振り返って悲しんだり、まだ来てもいない未来について不安を抱くことがあります。

ヨガでは、このような様々な心の作用や乱れを止滅することで、穏やかに今ある時間を過ごすことを目的としていました。
ヨガニードラでは仰向けになりボディスキャンや呼吸に丁寧に意識を向けていくため、頭の中にあった雑念や不安を取り除き、心の暴走を止めることに効果的と言われています。

ポジティブになれる

ヨガニードラ中ではイメージングという手法が用いられ、時には草原をイメージしたり、海をイメージすることがあります。穏やかな状態をイメージすることでポジティブな意識をつくることができます。また、ヨガニードラでは「サンカルパ」が用いられることもあります。サンカルパとは、「願い」や「決意」を意味し、ヨガニードラ中にご自身のありたい姿、叶えたい自分をイメージすることがあります。

ヨガニードラ時、願ったことは潜在意識に深く入るため、サンカルパは成就するといわれ、ポジティブな未来を導くことでしょう。

このように、ヨガニードラは身体面だけでなく精神面にも多くのリラクゼーション効果をもたらしてくれることが分かっています。

ヨガニードラが受けられる珍しいスタジオ

それでは、ヨガニードラはどこで受けることができるのでしょうか?
実は、ヨガニードラを常時受けられるスタジオはあまり多くはありません。今回は大手スタジオと各地のスタジオで珍しくヨガニードラが受けられるスタジオをご紹介いたします。

(レッスン前にはクラススケジュールをご確認の上ご参加下さい)

続いてヨガニードラができるアプリやCD、本のご紹介です。