ヨガとダイエットの関係性

筋肉量を増やしてあげることがダイエットの近道というのはご理解いただけたかと思います。しかしこんな不安をもつ女性も多いのではないでしょうか?

「筋トレをしてムキムキになったらどうしよう・・・」
「筋肉がついて体格が良くなったらどうしよう・・・」

そう思う気持ちも分かりますが、そのような心配はいりません。そもそも女性の体は、相当なトレーニングをしない限りムキムキになることはありませんのでご安心を。
では本題の筋力アップの方法ですが、せっかくならば美しく引き締まった筋肉をできるだけ効率良くつけたいですよね。そこでお勧めしたいのがヨガによる筋力アップです。

ヨガのポーズで遅筋を育てる

ヨガのポーズと遅筋

まず筋肉は大きく分けて、遅筋と速筋という二種類の筋肉があります。遅筋は持続的な力を必要とする運動に使われる筋肉で、脂肪をエネルギー源とし、速筋は瞬発的な運動に使われる筋肉で、主にブドウ糖をエネルギー源とします。このことから脂肪を落としたい場合、遅筋を多く使う運動を行うことが効果的と言えます。

ヨガはポーズをとることによって、このターゲットである遅筋を鍛えることができます。そして体の軸を意識しながら筋肉を左右上下と双方向に伸ばしていくので、しなやかで柔軟な筋肉を鍛えることができ、引き締まった体を作るには最適な運動と言えるでしょう。

ヨガのポーズはその姿勢を呼吸とともに姿勢を安定させることが大切になりますが安定させるには普段使わない体内の様々な筋肉、中でも姿勢安定筋を使うことになります。この姿勢安定筋は普段から姿勢をキープするための筋肉で遅筋を多く含みます。
ヨガによって姿勢安定筋を鍛えることで、遅筋繊維を増やすことになり脂肪が燃えやすく、つきにくい体質に改善していけるでしょう。

またヨガは遅筋を鍛えるだけでなく有酸素運動としても効果を発揮します。有酸素運動はエネルギー源として体内に蓄えられている体脂肪を燃焼して使います。そして燃焼材料として酸素が必要になります。ヨガの動きは、呼吸に合わせた全身運動なので十分な酸素補給が行える上、ほどよい運動量となるのでダイエットに効果的な有酸素運動といえます。

おわりに

ダイエットと基礎代謝量の関係性を分かっていただけましたでしょうか?
基礎代謝量が加齢とともに低下していってしまうのは仕方のないことですが、努力次第で上げたり、落ちるスピードを緩やかにすることは可能です。
ヨガで筋肉を刺激し痩せ体質を手に入れてみてはいかがでしょうか。
きっとあなたを理想の体に導いてくれますよ!