ホットヨガで痩せられる?

ホットヨガで痩せられる?

運動には、有酸素運動無酸素運動があります。筋肉量を増やすために必要なのは無酸素運動です。ヨガは有酸素運動のため、筋肉量が大幅に増えることはありません。また、ヨガの1時間あたりの消費カロリーは200kcal、ホットヨガは300kcalと、実はウォーキング並みなんです。このことから、ホットヨガはダイエットに向いていないと思われるかもしれません。たしかに、短期間で体重を減らしたいという人には、ホットヨガダイエットはおすすめできません。しかし、ホットヨガで全く体重が減らないというわけではありません。時間がかかってもいいから、体に負担をかけず、健康的に望みのスタイルを手に入れたい人には、ホットヨガはぴったりの方法です。理由は以下の通りです。

デトックス作用

高温多湿の部屋で行うホットヨガは、驚くほどの発汗量があります。初心者向けのクラスでも、ウェアを絞れるくらいの汗が出ます。余分な水分を体外に排出することでむくみが取れ、すっきりとした見た目になることができます。また、水分補給しながらホットヨガを行うことで、体の水分が新鮮なものに入れ替わり、肌の調子も整ってきます。

インナーマッスルの強化

ホットヨガは激しい動きを行わないため、目に見えて筋肉量が増えることはありません。しかし、ヨガのポーズを取り続けていくうちに、体の深い部分にある筋肉、インナーマッスルが強くなってきます。インナーマッスルは、いくら鍛えても、筋肉質な体にはならないので、女性らしいスタイルをキープしたい人でも安心です。インナーマッスルも筋肉です。鍛えれば鍛えるほど、基礎代謝を上げることができます。

内臓機能の向上

ホットヨガはゆっくり呼吸しながら体を動かすため、全身の血行がよくなります。血行がよくなると、内臓にも栄養が届きやすくなり、内臓の動きが活発になってきます。内臓が消費するカロリーが増え、基礎代謝がさらに上がることで、太りにくい体質に変わることができます。

見た目の変化

前述の通り、ホットヨガではインナーマッスルが鍛えられます。強くなった筋肉に引っ張られて骨盤も正しい位置に戻るため、ホットヨガを続けると、体の歪みが改善されていきます。実際の体重の変化がなくても、背筋がまっすぐ伸びるだけで、ほっそりした見た目に変わることができます。体重の変化とは違い、見た目の変化は、比較的早い段階から感じることができるので、モチベーションを保つ役にも立ちそうです。

意識の変化

ヨガに限らず、運動を始めると、健康的な生活への意識が高まってきます。間食をしなくなったり、エスカレーターではなく階段を使うようになったりと、健康のための行動が積極的にできるようになってくるんです。
ホットヨガではレッスン中は意識的に深い呼吸をします。たかが呼吸と思うかもしれませんが、これがリラックス効果抜群。ストレスが軽減されるため、イライラが溜まって暴飲暴食をしてしまう…ということがなくなります。

続いて次ページはホットヨガでダイエットをおすすめする理由を見ていきます。