ポーズのフロー

  1. 1. 仰向けになって手のひらを床につけてます。息を吸って、吐きながら膝を曲げます。手のひらで床を押しながら脚を頭上に上げます。
  2. 2. 腕を曲げて手で背中の真ん中を支えながら肘をさらに曲げていきます。上体を垂直に立てて膝を曲げ、胸をあごの方に引き寄せます。
  3. 3. 脚をまっすぐに伸ばして上体を一直線にします。
  4. 4. 両脚を揃えたまま、腹筋に力を入れながら足を頭の上の床に下していきます。つま先を床につけます。背中に添えていた手を指を組みながら足から遠ざけるようにします。
  5. 5. ポーズを解く場合はゆっくりと元にもどしていきます。
    肩立のポーズは甲状腺と副甲状腺を活発にして体調を整え、腸の機能をアップさせる効果もあります。

効果

全身の血流を良くして、特に甲状腺と副甲状腺への血流に効果的です。脳にも新鮮な血液を流すため頭をスッキリとさせる効果が期待できます。自律神経を整えて、心身を鎮めて心を安定させる効果があります。平衡感覚が身に付きます。

対象レベル

初心者~上級者

ポイント・注意事項

難しい場合は、楽な姿勢で膝を曲げて足を壁に押し付けて腰を持ち上げます。この時手で腰を支えておきましょう。肩立ちのポーズの前に支えのある橋のポーズを取ると肩立ちのポーズが取りやすくなります。

illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)