ヨガとピラティス、何が違うの?

女性に人気のエクササイズといえば、真っ先に名前があがるのが、ヨガピラティスですよね。どちらもおしゃれで、ダイエットにも効果がありそうな・・・。似たもののように思われがちなこの2つですが、実際はどうなのでしょう?

ヨガはインド生まれ、ピラティスはドイツ生まれ

まず、それぞれがどのように生まれたものなのかを見てみましょう。ヨガは、インドが発祥の地とされています。本来のヨガは、インドの思想体系に根ざした修行・治療法であり、今のようなスポーツではありませんでした。なんと4,500年も前に生まれたものなんです。

一方、ピラティスは、ドイツ人ジョセフ・H・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したリハビリ運動がベースになっていると言われています。(ドイツ人のピラティス氏がイギリスの地で考えだしたという説もあります。)ピラティスは、開発の過程で部分的にヨガのエッセンスを取り入れているので、何となく似たイメージを持つ人が多いのかもしれませんね。

ヨガはメンタル重視、ピラティスは体重視

ヨガとピラティスは、ゴール(目標)や、重視しているものは大きく異なっています。ヨガは精神的なリラックスをとても大切にしています。複式呼吸で副交感神経を優位にし、瞑想を行って自分の心と体をじっくりと見つめます。アーサナによって筋肉をストレッチすることを重視しながら、柔軟な筋肉を養います。

ピラティスは、負傷兵のリハビリから始まっていることもあり、体づくりに重きを置き、ヨガより短期間で効果が出やすくなっています。正しい骨格を意識しながら、体幹や深層部の筋肉を整えていきます。胸式呼吸をしっかりと行い、交感神経を優位にするのでリフレッシュ効果が高いと言われています。

私にはどっちがいいんだろう?

ここまで読むと、どちらが自分に合っているのか知りたくなってきませんか?もしあなたが、毎日忙しくてストレスに押しつぶされそうなら、ぜひヨガにトライしてみてください。心を落ち着けて、自分のコンディションを整えることができますよ。少し時間がかかるかもしれませんが、しなやかな筋肉がついていきます。

メンタルというよりは、とにかく筋力の低下や骨盤のゆがみが気になる人や、少しでも早く効果を実感したい人にはピラティスがおすすめです。ピラティスはケガや腰痛の予防にも効果的なので、他の運動をしている人の体づくりにも効果的ですよ。

継続は力なり!まずは続けてみよう

いかがでしたか?ヨガとピラティスは、似ているようで意外と違うところも多いんですね。まずは、2つの違いを理解して、自分の目的に合ったものを選ぶことが大切です。体験レッスンを行っているスタジオも多いので、ぜひ利用してみてくださいね。どちらを選んだとしても、焦りは禁物です。じっくりと自分の体に向き合って、変化を楽しみましょう。そう、「継続は力なり」ですよ!