魚のポーズ

初心者でもできるヨガポーズ

うつむきになりがちな胸(ハート)を開きます。のどや首をのばして刺激することは免疫力アップが期待できます。

  1. あおむけになり、両ひじを床につく
  2. 上半身をできるだけそらせて、頭頂を床につける。
  3. ゆったりと呼吸をしながら、30秒ほどキープする。

ひねりのポーズ

からだをひねって、ゆるめたときにくるジンワリとする感覚に意識をむけてみましょう。

  1. 右ひざを立てて、足を交差させて座る。
  2. 左手で右ひざをつかむ。右手はお尻の近く、床に軽くつける
  3. 息を吸う。
  4. 息を吐きながら、そのまま右方向に体をひねる。視線は後ろに向ける。
  5. このまま5回呼吸をする。
  6. 息を吸いながら元の位置にもどす。
  7. 左右の足を組み替えて、同様に1~6を行う。
  8. 左右終わったら、あぐらを組んで30秒ほどリラックスする

逆転のポーズ

初心者でもできるヨガポーズ

足を上にむけることで血流をよくしたり、むくみをとる効果が期待できます。
腰に不安のあるかたは、決して無理をせず、壁を利用して行いましょう。

  1. 仰向けに寝る。
  2. ゆっくりと両足を起こし、垂直に持ち上げる。
  3. そのまま、腰を持ち上げ、両手で腰を支える。
  4. ゆったりと呼吸をしながら、このまま30秒~1分キープする。
  5. ゆっくりと腰と足をおろし、このまま「死者のポーズ」で2~3分ほど休む。

壁をつかったやりかた

  1. 壁にむかってあおむけになる。お尻を壁に近づけて、両足を壁にそってまっすぐ持ち上げる。
  2. 脇をしめて、体のすぐ横におく。
  3. ゆったりと呼吸をしながら、1分~2分キープ。
  4. ゆっくりと足を下ろしたら「死者のポーズ」で少し休む。

慣れてきたら、腰をすこしずつ床から持ち上げて両手で支えてもいいでしょう。

死者のポーズ

シャバーサナ

全身にちからが抜けているかどうか、チェックしながらできればいいですね。

  1. 仰向けに寝る。両手両足はからだから少しだけはなす。
  2. 軽く目を閉じ、ゆったりと呼吸する。全身の力が抜けていくのを感じる。
  3. このまま1~2分ほど休む。
  4. 体を右に向けながら、ゆっくりと起き上がる。

おわりに

いかがでしたでしょうか?ヨガ未経験や初心者の方がヨガに触れるきっかけになれば嬉しいです。ご無理のない範囲で楽しんでみてくださいね!