寒くなると動くのが億劫…なんてことはないでしょうか?寒さのせいでヨガをするのが、少し面倒になってしまう人も中にはいます。女性の方ですと、特に冬場は足先・手先が冷えてしまい、ヨガで裸足になるのが辛いなぁと感じてしまうことでしょう。そんな場合は無理をせず、「ヨガ用ソックス」を着用しましょう!おすすめアイテムをご紹介いたします

ヨガと裸足

ヨガは基本的に裸足で行います。その理由は「足の感覚を養うため」です。日常生活において、私たちは足の指先まで意識を向けることはほとんどありません。そのため、足先や裏の筋肉が衰えてしまい、血行が悪くなるとも言われています。そこでヨガの時に裸足になることで、しっかりと足先の感覚を感じ、筋肉を鍛えることができます。

なので、ヨガの時には素足になることがベターなのですが、冬場の寒い季節にはどうしても耐えられないという人もいます。とは言っても、普通の靴下を履いてヨガをすると滑ってしまい、少し危険。そこでぜひオススメしたいのが「ヨガ用ソックス」です!ヨガのポーズをとっても滑りにくくなるように考えられているので安心です!

ヨガ用ソックスの使い方と選び方

使い方

ヨガ用ソックスはヨガの最中にも履くことができます。しかし、やはり素足の時に比べると、どうしても少し滑りやすくなってしまいます。もし滑ってしまってポーズを取りにくいと思ったら、途中で脱ぐなど臨機応変に使いましょう。また、ヨガのウォーミングアップ時や最後のシャバアーサナの時だけ履くだけでも暖がとれリラックスできます。

選び方

ヨガ用ソックスと一言で言っても、実は丈やデザインなどが様々です。足の裏には穴が開き、素足の一部が出ているものや、滑り止めがついているものまであります。どれが良いかというのは正直、自分自身の好みになってきます。靴下ですので、なかなか試着というのは難しいですが、できれば滑りにくいものが良いと思うのであれば、素足の一部が出ているものでかつ滑り止めが付いているものを選ぶと良いでしょう。あとはヨガウェア同様、自分が気に入るデザインのソックスを履いて、オシャレを楽しんで下さい。

オススメヨガ用ソックス

ケーブソックス[suria]

程よいフィット感と抜群のグリップ感

suriaのヨガ用ソックスの中でも好評の指先なしのアンクレット丈五本指ソックス。足の甲は全面カバーしているため、暖かくなっています。また足裏は母趾球とかかと部分が穴があいており2点が露出するため、裸足に近いグリップ感があります。今回よりマイナーチェンジして、よりフィット感のある編地になっているのも嬉しい点。

カルドゲッタ[suria]

暖かい吸湿発熱機能糸を使用

吸湿発熱機能糸を使用しているため、とても暖かいソックス。ふくらはぎまで長さがあり、足元を冷えからしっかり守ってくれます。指先とかかとは出ており、母趾球の部分のシリコン滑り止め加工でグリップ力をキープできます。ミックス調のカラーがナチュラルな印象で素敵な色合い。コーディネートしやすい落ち着いた色味で、7色展開でカラーバリエーションが豊富となっています。

5本指ヨガソックス[shanti]

「3点立ち」を考えた構造

アスレティックトレーナーの杉山ちなみさん監修のもと、足の裏の3点(母趾球、小趾球、かかと)に バランスよく体重を乗せることでアーチを保持し、安定したヨガの立ポーズをサポートすることを考えられていることが特徴のソックス。足首や膝を正しい位置にサポートすることができます。足の甲から裏部分にかけてはテーピングをしている効果があります。拇趾球と小趾球にはシリコンでできた滑り止めがついているため、滑りにくくなっています。また、くるぶしから上はガーゼのような編地となっているので、肌に不快感なく、履き心地抜群。

L字型ヨガソックス[RealStone]

足の甲周りに炭素繊維を使用

L字型靴下で有名な「rasox」とのコラボレーション企画で生まれたL字型ヨガソックス。足の甲周りに「SUMI SEN(炭素繊維)」という消臭防臭、吸水速乾、静電気防止の機能がある素材を使用しています。その他、優しいコットンでふんわり仕上げで、従来のヨガソックスより肉厚で、足元からの冷えを軽減するという特徴があります。スッキリとした適度な長さでコーディネートしやすいデザインとなっているのが魅力。また、足の裏がたくさん露出しているので、素足がマットに触れる面積が多く、しっかりと踏ん張ることができます。

ローライズ Full-Toe[TeoSox]

素足感覚に近い滑り止め付き

健康な生活のために、人の動きを足元からサポートすることをコンセプトにアメリカで生まれた5本指靴下ブランドのToeSox。5本指仕様のソックスは、指先間の摩擦を軽減することで足を清潔に保ちます。素足の感覚に近い独自のシリコンの滑り止め付きで、ヨガのポーズもしっかりグリップして楽々行うことができます。素早く湿気や水分などを外に逃がす仕様となっているので、ヨガで汗をかいても蒸れにくくなっているのがメリット。

天衣無縫 ロングレッグウォーマー[ヨギーサンクチュアリ]

オールシーズン対応

素材、編地、デザイン全てにヨギーサンクチュアリのこだわりが詰まったレッグウォーマー。肌触りにこだわっており、綿糸には50%オーガニックコットンを使用。 伸縮性に富んだリブ編みで、足に優しくフィットするのが特徴です。 綿素材を多く使用しているので、寒い冬場はもちろんオールシーズン活躍できます。トレンカタイプなので、しっかりと床を踏むことができ、マットの上でも滑りにくく、ヨガの時にも安心。また自然な色合いは私服にもよく合うため、普段着としても使いやすい商品となっています。

バイカラーレッグウォーマー[suria]

冷える足下の防寒に

上端と下端のバイカラーがアクセントとなっているレッグウォーマー。シンプルなデザインで様々なヨガウェアに合わせやすいのが魅力。シンプルコーデにもニュアンスを加えてくれる便利アイテムとなっています。ヨガ前後やウォーミングアップの時など、冷える足下を暖めて、快適なヨガプラクティスをサポートするのに役立つ商品。

足元からオシャレをしてヨガを楽しもう!

寒さ対策にピッタリのヨガ用ソックス。防寒になるのはもちろん、ヨガウェアのアクセントにもなります!お気に入りのヨガ用ソックスを履いて快適でオシャレなヨガライフを送ってみてはいかがでしょうか?