おすすめの食材

オススメ食材

菜食が難しい時に食べる動物性食品は可能な限り魚や鶏肉を選ぶと良いでしょう。外食時は出汁だけはOKにするなども良い案です。また、毎食肉類を摂ってきた人からすると、たんぱく質が足りないのではないかと不安になるかもしれません。植物性たんぱく質や栄養価の高い食材を選ぶ事によって、栄養は不足する事無く充分健康を保つ事が出来ます。

おすすめは大豆、大豆製品、アスパラガス、カリフラワー、オクラ、胡麻、ナッツ類などを積極的に摂る事です。こういった食生活を送る事でアーサナや瞑想時に肉体的にも精神的にも柔らかさと強さを感じる様になっていく事でしょう。

ヨーガの食事を楽しむコツ

ヨガ 食事を楽しむコツ

菜食をする様になっても、挫折して動物性食品を日常的に食べる生活に戻ってしまう人は少なくありません。それは我慢をしてストレスになる事が原因ですが、続けるコツはフレキシタリアンである事を楽しむ事です。

インドやスリランカなどの菜食のメッカである国の料理を試してみると、肉や魚が無くてもスパイスと植物性食品だけで、美味しく豊かな食事が出来る事がわかります。自分で菜食料理を覚えていく事で毎食豊かに楽しい食事も可能です。

また、どうしても食べたい欲求が抑えられない時は肉類を食べても構わないのです。無理なく続けていく事で、徐々に身体が動物性食品を求めなくなり、自然にベジタリアンになっていたという方も多くいらっしゃいます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。無理なく気軽にフレキシタリアンから菜食を増やしていく事で筋肉もしなやかさをアーサナを行う時に実感出来たり、穏やかな精神状態である時間が増えていく事に気付くかもしれません。楽しみながら気軽にフレキシタリアンから始めて、ヨーガや瞑想の恩恵を更に受け取っていける様になる事を願っています。