パワーヨガはどこでできるの?

ヨガスタジオやフィットネスクラブでパワーヨガを行っている所も多いですね。DVDや動画を利用すれば自宅でも簡単にできるでしょう。自宅で行う場合は無理をしすぎないように気をつけましょう。動きが連続するパワーヨガは呼吸が浅くなりがりですが、浅い呼吸で完成度の高いポーズを取るよりも、深い呼吸でマイペースにポーズを取ることは脂肪燃焼には効果的です。ヨガスタジオやフィットネスクラブがもちろん最良ですが、もちろん自宅でDVDや動画を見ながら、マイペースに(気持ちよく)取り組むこともよいでしょう。

パワーヨガを行うときの注意点

パワーヨガ

パワーヨガを行うのはマイペースに、寝る前を避けて、というのはお伝えしましたが、もう一つ注意点があります。パワーヨガはハードな運動量なので入浴の前後は避けてください。(パワーヨガに限らずヨガは基本的にそう指導されています)行ってみるとわかると思いますが、けっこうな運動量です。筆者も動画で30分くらいの構成のパワーヨガを行いますが、途中、付いて行かれなくなることがります。そんな時は、マイペースに行うのも大事、と心の中で思い、ポーズを一つ飛ばしたりして調整します。無理は禁物です。無理すると長続きしないですよね。ヨガはマイペースに継続することで、効果が実感できるようになると思ってください。

パワーヨガの服装は?

動きやすい服装ならなんでも大丈夫です。気持ちを上げるために、素敵なヨガウエアを用意するよし、家にあるスエットでもよし、です。動きの妨げにならなければなんでもOKです。沢山汗を書くのでタオルと水を用意しておくとよいです。通常ヨガの最中は水分補給は控えめに行うのが理想ですが、汗の分は補うことが大事ですので、こまめにすこしづつ水分補給してみてください。手や足の汗もすべって危ないことがあるので、こまめにふいてあげてください。

おわりに

ダイナミックなポーズやハードな動きで構成され、運動量が多いパワーヨガは、代謝や脂肪燃焼が高まるエクササイズです。シェイプアップには欠かせないインナーマッスルも効果的に鍛えてくれるので、美しいボディラインを目指し、是非始めてみませんか。続けていれば、継続は力なり、といつか実感できます。