ポーズのフロー

  1. 仰向けになって横たわり、両脚を揃えます。両腕で床を押しながら両脚を頭上の方向に伸ばします。足先を床につけます。
  2. 両手は背中の反対方向に伸ばして組みます。
  3. 両脚を伸ばして、腰を引き上げます。座骨を真上に上げるイメージです。
  4. 両手を背中に当てます。ひじをまげて、両手を肩幅に開いて両方の肩を背中の下の方に引き込む感じで行います。この時、両手は肩甲骨の近くに触れるように当てましょう。
  5. 続いて、体を真っ直ぐに立てて、肩で体重を支えます。かかとからひざ、腰、肩を一直線にするイメージです。この時、ひじを閉じておきます。
  6. そのまま蓮華座を組みます。両脚を曲げて右足を左太ももの上にのせます。続いて、左足を右足の太ももの上にのせます。ひざを腕で支えます。
  7. 呼吸を5~15呼吸行います。脚を組み替えて行いましょう。

効果

首と肩の筋肉ほぐして肩こりを解消します。甲状腺の機能を活発化させるため自律神経のバランスを整えます。集中力や精神の安定に効果があります。内臓機能を高めて、股関節や背骨の柔軟性もアップさせます。

対象レベル

中~上級者

ポイント・注意事項

慣れない方や初めてポーズを行う方は肩立ちのポーズと蓮華座の練習をしてから行うとスムーズにポーズをとることができます。

illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)