ポーズのフロー

  1. 山のポーズで立ちます。そこから両脚を大きく開きます。その時に両手を肩の高さに開きます。両腕は床と水平にして、太ももは外側に回して、ひざ頭は真横に向けます。右足のつま先を真横にして足が手首の下に来るくらいまで脚を大きく広げます。左足のつま先はやや内側に向けて伸ばします。
  2. 姿勢を真っ直に伸ばしたまま、右脚を曲げていきます。ひざは90度くらいまで曲げていきます。この時、背骨は床に対して垂直に、右腕の真下に右脚のひざとかかとがくるように意識をしましょう。
  3. 右手を床につき、左側の体側を伸ばしていきます。
  4. そのまま深く深呼吸を5回~10回ほど行います。
  5. 左右反対にして行いましょう。

効果

体側を伸ばすことで体幹を強くします。体全体のストレッチ効果や背中や骨盤の歪みを整えて正しい位置に戻す効果もあります。股関節を柔らかくして、精神的にもポジティブにしてくれます。

対象レベル

中級者~上級者

ポイント・注意事項

慣れていない方、初めてポーズをとる方はポージングの際には頭が下がらないように注意をしましょう。足の外側もしっかりと床につけることも忘れずに。太ももを引き上げて目線は腕の内側から斜め上を見るようにしましょう。

illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)