ヨガにゴールってあるの?

「ヨガって何が目標なの?」と聞かれて返事に困ったことはありませんか?もちろん、その答えは人それぞれですが、基本的には本来の自分に帰ることがヨガのゴールとされています。このゴールは「三昧」と呼ばれ、ヨガの古典には「八支則」という、ヨガを深め三昧の段階に至るまでの8ステップが記されています。

八支則ってどんなもの?

ヨガと言えば、アーサナを思い浮かべがちですが、もともとは本来の自分へ帰るための手法のことを意味していました。ですので、日常=off the matでもヨガを行うことができるのです。日常を含めた生活の全てで自分を調和が取れた状態に導くための指針が、八支則になります。約2,500年前にパタンジャリという人がヨガに関する書物「ヨーガストラ」を執筆しました。この中に八支則が記されており、ヨガを深めるステップが八段階に分けて書いてあるのです。まずは外側(体)の練習で自分自身を浄化し、その次に内側(心)を浄化し、最後に「三昧(ざんまい)」と呼ばれる瞑想、悟り、幸福の状態に至るという流れになっています。

ヤマ・ニヤマ

八支則1つめのヤマ(禁戒)、2つめのニヤマ(勧戒)は日常生活の心得が記されています。ヤマ、ニヤマの内容を簡単にまとめました。

1.ヤマ

・アヒムサ(Ahimsa)/非暴力。他人と自分に暴力をふるわない。
・サティヤ(Satya)/正直。自分の心、行動において誠実であること。
・アスティヤ(Asteya)/不盗。他人の時間、物、信頼などを奪わない。
・ブラフマチャリヤ(Brahmacharya)/禁欲。性のエネルギーを無駄遣いしない。
・アパリグラハ(Aparigraha)/不貪。欲望に身を任せず、足るを知る。

2.ニヤマ

・シャウチャ(Saucha)/清浄。自分の身体と心をいつもきれいに。
・サントーシャ(Santosha)/知足。自分にあるものの価値を認め、満足する。
・タパス(Tapas)/自制。苦しい状況を受け入れ、成長につなげる。
・スヴァディアーヤ(Svadhyaya)/学習。外の知識を学び、成長すること。
・イーシュワラ・プラニダーナ(Ishvarapranidhana)/信仰。すべてのものに感謝の気持ちを持つ。