山梨で ヨガスタジオ fika を開いており、都内でも人気の谷戸先生がインドの聖地リシケシでヨガの研修に出発しています。
最近はオッシュヨガにもでられているので、ご存じの方も多いのかと思います。
そんな先生のインド滞在中の谷戸先生の滞在記がヨガマガに届きました!

はじまりはじまり〜ノシ


私、聖地リシケシを目指し2/18に日本を発ちました。

フライト時間は約10時間、僕は成田からANAの直行便でしたので、機内の映画は大好きな国民的映画「男はつらいよ」があり、長時間のフライトも寅さんに楽しませて頂きました。

インドヨガ研修 谷戸先生 インドヨガ研修 谷戸先生

空港に着いたのが0:30am、スワミジと合流し、アシュラムから来てくれていたタクシーに乗り今回の目的地「スワミ ダヤーナンダ アーシュラム」に。

空港からアシュラムまでおよそ6時間。

インドヨガ研修 谷戸先生インドヨガ研修 谷戸先生

途中休憩で立ち寄った小屋でチャイを飲む。劇的に甘い。日本の上品なチャイからは考えられない甘さ。しかしこの甘さとスパイスがとても美味しく癖になります。アシュラムの周りでも至る所でチャイは飲めます。値段はわずか10ルピー。

インドヨガ研修 谷戸先生
日本でも麦茶に砂糖を入れて飲んでいる地方・家ってありますよね。小学校の頃野球のスポーツ少年団に入っていた頃、麦茶当番の家によって甘い麦茶のときがありました。僕は結構これが好きでした。疲れているときはとても美味しく感じました。疲れていなくても美味しいのですが更に美味しく感じます。

インドヨガ研修 谷戸先生

途中高速のPA的なところでまたチャイを飲み、パコラ(野菜の天ぷら)を食べ、小腹を満たし、アシュラムへ。

ハリドワールという聖地を通ります。ハリはヒマラヤ、シヴァの意味を持ち、ドワールは入口という意味を持つそうです。ガンガーの流れるこの聖地はヒマラヤの玄関口にあたります。

インドヨガ研修 谷戸先生
アシュラムに到着し、アシュラムの前に流れるガンガーを眺め初日を終えました。

これからのここでの時間を大切に過ごしたいと思います。


谷戸康洋先生による、バガヴァッド・ギーターから学ぶ瞑想法とチャンティングクラスのお知らせ

「バガヴァッド・ギーターから学ぶ瞑想法」
日時:4月3日(日)
場所:東京都内(お申込み頂いた方に詳しい場所をお知らせいたします)

瞑想法はいろいろな種類がありますが、この講座ではバガヴァッド・ギーター6章に書かれている瞑想について学んでいきます。瞑想に興味のある方、バガヴァッド・ギーターに興味のある方、チャンティングに興味のある方、興味はあるけど難しそうと思っている方。
谷戸先生のクラスは初めての方でも分かりやすく、これまで苦手意識があった方にこそおススメなクラスです!

詳細はこちら
http://ameblo.jp/bloghito/entry-12128687313.html