ベビーヨガに興味があるけど、近くでレッスンが開講されていなくてできない、あるいはヨガ教室に行くのは少し不安と困っていませんか?

そのような方は、DVDや本を使って、自宅で気軽にベビーヨガを行うことができます。

今回、自宅でベビーヨガを行う際に活用できるオススメのDVDと本をご紹介します!

自宅でベビーヨガを行うメリット

メリット1:好きな時間にできる

ヨガ教室ではなく、自宅でベビーヨガを行う最大のメリットは好きな時間にできるという事!

ヨガ教室でベビーヨガに参加する場合は、日時が決まっており、それに合わせて赤ちゃんとママの準備をする必要があります。

生後間もない赤ちゃんは、毎日機嫌の良いタイミングや睡眠時間が定まっていません。

そのため、ヨガ教室に赤ちゃんと一緒に行くのは少し大変だと感じてしまう人もいることでしょう。

そういった方は自宅でベビーヨガを行いましょう!

赤ちゃんの機嫌が良いタイミングにヨガを行うことができますし、授乳時間の調整などもする必要はありません。

メリット2:気をつかわずにできる

ベビーヨガを行うと、最初は赤ちゃんの機嫌が良くても、途中で泣き出してしまう場合があります。

またハイハイが始まった赤ちゃんは、ヨガ中にハイハイをして教室中を移動してしまうなんて事もあります。

赤ちゃんが予定外の行動をしてしまうと、参加しているママは焦りがち。

本来、お互い様なので、他の人に気をつかう必要はあまりないのですが、それでもはやり気になってしまうという方もいます。

気をつかってしまうため、ヨガ教室ではあまり集中できないと思うのであれば、自宅ヨガはピッタリ!

周りの方のことを気にせず、また、より赤ちゃんとママのペースで行うことができます。

オススメのDVD

ベビー・ヨガ お母さんと赤ちゃんのふれあいタイム

フランソワーズ・バービラ・フリードマン博士が監修しているベビーヨガDVD。

ベビーヨガは月齢によってできるポーズが増えていきますが、本DVDでは赤ちゃんの月齢によってプログラムが分かれているため、ベビーヨガ初心者のママにも安心かつ安全でオススメです。

またヨガポーズに加えてマッサージについても紹介されているため、合わせてベビーマッサージを楽しむことができるようになっています。

ママと赤ちゃんがハッピーになるベビトレヨガ

産後のママの悩みを解決することに力を入れているベビーヨガDVD。

ママと赤ちゃんが一緒に笑顔になり、幸せを感じることができるヨガポーズが20種類以上紹介されています。

ベビーヨガは一般的に1歳半くらいまでの赤ちゃんを対象としていますが、本DVDでは3歳までの子を対象としているため、これ1つで長く楽しむことができます。

友永式産後ヨーガ Mama and Baby Yoga

東京で30年以上の歴史を持つヨガ教室である友永ヨーガ学院にて実際に教えているプログラムを収録したベビーヨガDVD。

日本のヨガ指導者の第一人者であり友永ヨーガ学院長でもある友永淳子氏の監修となっています。

もちろん赤ちゃんと一緒に行うヨガポーズの紹介もありますが、どちらかというと産後のママの身体と心のメンテナンスに特化した内容となっています。

ヨガ初心者でも問題ありませんが、ヨガ経験者に特にオススメです。

ママを癒す産後ヨガ

1日2分で、子育てのイライラや産後の不調を解消できるヨガのDVD&本。

ママ1人で行うヨガと赤ちゃんと一緒に行うヨガの2パートに分かれています。

ママヨガでは、骨盤調整、肩こり、不眠など悩み別に効果のあるポーズを紹介。

またベビーヨガでは、赤ちゃんが落ち着くポーズや緊張を取り除くポーズなどがあります。

DVDと本の2種類がセットとなっているため、とても分かりやすくなっています。

オススメの本

Happy!ベビーヨガ―心と体にいいこといっぱい!すくすくベビーと元気ファミリーのために

日本国内でベビーヨガ、キッズヨガの指導をしている桜井優子氏監修のベビーヨガ本。

分かりやすい写真が掲載されているため、ベビーヨガ初心者でも十分理解することができます。

また、日常生活にベビーヨガを取り入れることができるように工夫されているのも魅力となっています。

しっかり赤ちゃんとコミュニケーションを取れるポーズが多いと、好評です。

ベビーヨーガ

ヨガ初心者から経験者、また医療従事者やヨガ指導者にも役立つといわれているベビーヨガ本。

しっかりと注意点が分かりやすく記載されており、安心してベビーヨガを行うことができます。

赤ちゃんの月齢別でポーズ紹介があるため、成長に合わせてポーズを変化させていけるのもこの本のメリット。

赤ちゃんの抱き方や泣いたときの対処法なども書かれており、ヨガだけではなく、子育て全般についても学ぶことができます。

お母さんと赤ちゃんが楽しむベビーヨーガ

フランソワーズ・バービラ・フリードマン博士が監修しているベビーヨガ本。

0歳から3歳まで、親子で一緒に楽しむことができるヨガが紹介されています。

また、ヨガだけではなく、ベビーマッサージやストレッチ、呼吸法なども記載されており、いろいろ楽しむことができる内容となっているのが嬉しい点。

赤ちゃんとママのペースでベビーヨガを楽しもう!

ベビーヨガを行いたいけど、なんだかヨガ教室に行くのは気が重いという方は、ぜひ自宅でベビーヨガを楽しんで下さい!

ベビーヨガ専用のDVDや本を利用すれば、ヨガ初心者でも問題なく、ベビーヨガを行うことができます。

生まれたての赤ちゃんに愛情をたっぷりと与えながら、ママと赤ちゃんのペースでベビーヨガにトライしてみましょう!