リラックス系のヨガで使われることが多いボルスター。
一度使えば、とても心地良くポーズがとれ、欲しくなる人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ買おうと思ってもどのボルスターが良いか悩んでしまい、結局買えず終いなんてことも。

そこで今回、ボルスターについての説明と楽天で買えるオススメ品の紹介をします!

リラックスヨガのお供?ボルスターとは

ボルスターとは

「ボルスター」とは「長まくら、支える、強化する」と言った意味があり、ヨガにおいてはポーズをとるときに体を補助してくれるクッションのことです。

形は長方形や円柱のものが多く、体を乗せたり支えたりして使用しますがボルスターを使用してポーズをキープすると、リラックス効果が高まります。

そのため、リラックスヨガ、リストラティブヨガ、陰ヨガなどゆったり系のヨガで取り入れられることがよくあります。

ボルスターのあるなしの違い

もちろん、基本的にはボルスターを使わなくてもほとんどのヨガのポーズをとることができます。
なので、ボルスターがなくても差し支えはありませんし、実際、ボルスターを導入していないヨガ教室もたくさんあります。

しかし、ボルスターを使ってポーズをキープすると、ボルスターなしの場合と比較すると、心地良さが全く異なってきます。
力を抜いてボルスターに体をゆだね、重力の力でポーズをキープすると、普段とは違う体の伸びを感じ、なんともいえない気持ち良さがあります。

また、いつもより深い呼吸ができるという効果もあり、よりリラックス効果が高まります。

ボルスターはどんなポーズで使える?

ボルスターはアクティブなヨガのポーズに対応するものではなく、静的なリラックスしたポーズで使用します。

例えば、スプタバッタコーナアーサナ、バラアーサナ、優しい鳩のポーズなど。

その他、シャバアーサナの状態で上半身の下に縦方向にボルスターをおいたり、あるいは足の下に横方向にボルスターをおくだけでもいつもとは違う体の伸びや心地良さを感じることができます。

ボルスターが使えるポーズは沢山あり、うつ伏せのねじりのポーズや壁に足を上げるポーズなどもオススメです。

どんな人におすすめ?

どんな人におすすめ?

ボルスターは全ての人が使うことができ、ヨガでリラックス効果を高めるために有効的ですが、特にヨガ初心者や体が硬い人、体の疲れをとりたい人にオススメです!

ヨガ初心者や体が硬い人はうまくポーズをとれないことがありますが、ボルスターを使い補助することで、その人に適したポーズをとることができます。そのため、本来の効果を得ることができます。

また、体が疲れている人は、ボルスターを使うと無理のない状態でポーズをとることで、リラックスできます。

例えば体の下にボルスターを敷き、仰向けで寝っころがるだけで、胸が広がり肩甲骨まわりも自然とほぐれてきて、心身の疲れが解消につながります。

ボルスターを選ぶポイント

ボルスターを選ぶポイント

現在、ボルスターはそれほどたくさんの種類があるわけではないのですが、メーカーによって若干異なってきます。
どのような違いがあるのか簡単に説明します。

ボルスターの最もメジャーな形は長方形。
その他、円柱タイプもあります。

長方形ボルスターは安定感があり、転がりにくく、しっかりと体をゆだねることができ、円柱のものは角がないため、体に沿ってポーズをキープすることができます。

サイズ

長方形のボルスターの標準サイズは長さ約60cm、幅約30cm、厚さ約15cmのサイズになっています。
一方、円柱タイプは長さ約60cmで、直径25cm前後のサイズのものが多くなっています。

固さ

ヨガ用ボルスターは、しっかりと体を支えるためにある程度の硬さがあります。
もし柔らかいと体が沈んでしまい、うまくポーズが取れないでしょう。
また、心地良さも半減してしまいます。

基本的にどのメーカーのボルスターもしっかりポーズを補助できるような硬さとなっているので、あまり気にしなくて大丈夫ですが、メーカーによっては若干の差があります。

素材

ボルスターの素材はコットンあるいはマイクロファイバーとなっています。

重さはコットンのものが約2kg、マイクロファイバーのものが約1kg。

マイクロファイバーは軽い割にはしっかり硬さもありますので、もしボルスターを頻繁に移動させるのであれば、マイクロファイバーの方が使い勝手が良いでしょう。

またコットン素材の中にはオーガニックコットンを使用しているボルスターもありますので、敏感肌の人にはオススメです。

カバー

ボルスターには、ヨガで汗をかいた体を乗せることがありますので、取り外しして自分で洗濯できるものを選ぶと便利です。
取り外しができるボルスターですと、飽きたときや目立つ汚れが付いたときにカバーのみ交換することができます。

また、ボルスターのカバーには側面に取っ手がついているものとついていないものがあります。
ボルスターは軽いものではありませんので、取っ手がついている方が持ち運びがしやすくなります。

インストラクターが選んだオススメのボルスター4選

yogaworks

出典:スタイルデポ楽天

ひとつひとつ職人が製作の高品質ボルスター

日本が誇るブランドyogaworksのボルスター。
日本製ということもあり高品質な点が人気となっています。
このボルスターは職人がひとつひとつ手作りしているという魅力があり、高品質のボルスターが欲しい人にオススメです。

長方形の標準サイズとなっており、材質はコットンを使用。
やや硬めで、耐久性もしっかりあります。
カバーは取っ手付きで、取り外して洗濯OK。

また、カバー単体でも購入ができるので、飽きがこないものメリット。

サイズ:長さ62cm・幅27cm・厚み16cm

Manduka(レキュタンギュラー)

出典:LUCIDA楽天

嬉しいお手頃価格!軽量で優れた吸水性◎

柔らかい手触りで優れた吸水性のある快適なカバーが好評のMandukaの長方形ボルスター。
価格が他に比べ少し安いので、お手頃価格で購入したい人や軽量のボルスターが欲しい人にオススメです。

材質はマイクロファイバーを使用しているため、約1kgと軽量。
クッションは程よい厚みと硬さがあり耐久性も問題なし。
しっかりと国内業者による検針済みなので型崩れもせず、長く使うことができます。

カバーは取っ手付きで、取り外して洗濯OK。

サイズ:長さ67cm・幅29cm・厚み14cm

suria

出典:スタイルデポ楽天

品があり、落ち着くカラーバリエーション

ナチュラル、ライラック、チョコレートの3色展開の落ち着きのあるカラーが特徴のsuriaのボルスター。
どの色も綺麗な発色となっており、品のある色味が好きな人にオススメです。

長方形で、材質はコットンを使用し、カバーは取っ手付きで、取り外して洗濯OK。

サイズ:長さ68cm・幅27cm・厚み15cmの

Manduka(ラウンド ボルスター)

出典:LUCIDA楽天

滑らかな肌触りと豊富なカラーバリエーション

滑らかな心地良い肌触りとなっている円柱タイプのMandukaボルスター。
円柱タイプが欲しい人にはとてもオススメです。

材質はマイクロファイバーを使用しているため、約1.2kgと軽量。
しっかりと国内業者による検針済みで耐久性もあり、型崩れもせず、長く使うことができます。
カバーは取っ手付きで、取り外して洗濯OK。

8色展開で豊富なカラーバリエーションで自分好みの色を選べるのもメリットです。

サイズ:長さ68.5cm・直径23cm

ボルスターを使ってヨガのクオリティアップ

お気に入りのボルスターを1つ準備しておけば、いつでも究極のリッラクス状態でヨガを楽しむことができます!ボルスターを使い、より心地良くヨガをすることでヨガのクオリティや集中力が向上するでしょう。

ぜひ、この機会に自分に合うボルスターを入手してみて下さい!