おすすめのリラックス系音楽6選

Mauna Green Delight / MARTH

Mauna Green Delightは、ハワイで作られたリラックスヨガ用のCD。鳥のさえずりや波の音、優しいハープやピアノの音色で心が浄化されていきます。「緑の喜び」というタイトル通り、大自然の中にいるような幸福感を味わえます。ヨガ中だけでなく、瞑想やお休み前に流してもよさそうです。

ハルニレ / 知浦信司


ハルニレは、森をテーマに作られたCDです。鳥のさえずりや、透明感のある女性の歌声が、高ぶった心をしずめてくれます。優しさの中に強さを感じるメロディーで、リラックス感と集中力を同時に得られます。木漏れ日を浴びながら森の中を散歩しているような、清々しい気持ちになれるCDです。

The Best of Wah! / Wah!


マントラアーティストとして10年以上活躍しているWah!のベストアルバムです。宗教色が弱く、全体的に明るめなナンバーがそろいます。マントラを初めて聴くという人にもおすすめできる1枚です。Wah!の優しく語りかけるような歌い方に心が癒されますよ。心が落ち込んでいるときに聴くと、前向きな気持ちになれます。

The Essential / Snatam Kaur

クンダリーニヨガの講師であるSnatam KaurのマントラCDです。クンダリーニヨガとは、深いリラックス状態に入ることで、体に眠ったエネルギーを目覚めさせるのを目的としたヨガのこと。The Essentialには、瞑想状態に入るのを手助けしてくれるような神秘的な曲が入っています。独特な節回しで唱えられうマントラに、不思議と引き込まれてしまいます。

Ambient1-Music for Airports / Brian Eno


アンビエント音楽の提唱者であるBrian Enoが、アンビエント音楽として初めてリリースした作品です。本作は、もともと空港でBGMとして流す目的で作られたものですが、リラックス系ヨガにも最適な作品となっています。ピアノ中心の単純なメロディーが延々と繰り返されるシンプルな音楽ですが、不思議な引力を持っています。曲に身を委ねてリラックスできますよ。

視聴はこちら

Light on Yoga Nada / VAINKUNTHAS

Light on Yoga Nadaは、坂東イッキ 先生監修のもとリラックスヨガ用に作られたCDです。チャクラの浄化やDNA修復効果、恐怖からの解放など、さまざまな効果のあるソルフェジオ周波数が用いられています。アルバム中の7曲は、体にある7つのチャクラにそれぞれ対応していて、チャクラを下から上まで順番に浄化してくれます。インドの伝統的な楽器の音色は、どこか懐かしい雰囲気。リラックスしたメロディーながら強いパワーも感じられます。

視聴はこちら