ヨガに適した音楽とは

ヨガに適した音楽とは

ヨガ中にかける音楽に細かいルールはありません。自分が好きな音楽をかけてももちろんオッケー。でも、例えば、テンポがゆっくりで、メロディーの起伏が少ないものはリラックスヨガに適している、日本語の歌声が入ったものは、歌詞に気を取られてしまうのであまりおすすめできないなど、適した音楽とそうでないものがあります。しっかりリラックス効果を得たいなら、ヨガに適した音楽を選びましょう。
リラックスヨガに適した音楽には以下のようなものがあります。

自然の音が入ったもの

小鳥のさえずりや波の音、風のそよぐ音など、自然の音が入ったものはリラックス効果が抜群です。自然の中にいるような気分になって、思わず深呼吸してしまいます。自然の音だけが入ったものと、音楽と組み合わせたものがあります。どちらもリラックス効果が高いので、好みのものを選びましょう。

マントラ

マントラとは、神を讃えたり祈りを捧げたりする言葉のこと。唱えたり聞いたりすることで心が安定する言葉です。実はお経もマントラの一種なんですよ。スローテンポの音楽にのって、独特のイントネーションで唱えられるマントラはとても神秘的。サンスクリット語なので何と言っているかは分からなくても、強いパワーを感じられるはず。集中力を高めるのに適しています。

アンビエント音楽

環境音楽とも呼ばれるアンビエント音楽は、人の作業や会話を邪魔しないような、ゆったりしたテンポの音楽のこと。その場の雰囲気を柔らかなものにすることが目的の音楽です。優しく体を包み込むようなメロディーで、集中力とリラックス感を得ることができます。

続いてオススメのリラックス系音楽についてご紹介いたします。