ポーズのフロー

  1. 杖のポーズで座ります。両脚を揃えて伸ばし、上体を立てます、左右のお尻に均等に体重をのせます。頭を上に引き上げ、太ももの裏で床を押しましょう。
  2. 左脚を内側に曲げてかかとをおしりの脇にひっつけます。曲げた方の足先は後方に伸ばして、足の甲は床につけます。この時、両方の太ももは平行に伸ばしましょう。
  3. 背中を伸ばしたまま軽く前屈をします。次に右足を両手でつかみます。この時背中が丸まらないように意識をし、おへそを引き上げるイメージで行いましょう。
  4. そのまま深く前屈を行います。息を吐きながら深く前屈をしていきます。手を足よりも前に伸ばしていき、右足を挟むようにして左手で右手をつかみます。この時足の裏は前へ押し出し、両ひじを広げ、首筋を長く伸ばします。左右のお尻に均等に体重をのせます。頭が前へ引っ張られる感じで背筋も伸ばしていきます。
  5. そのまま深く深呼吸を5回~10回ほど行います。
  6. 反対側も同様に行います。

効果

太ももの裏の柔軟性を上げて、骨盤を正常な位置に戻します。内臓機能を高めます。腎臓の働きを活発にします。

対象レベル

中級者~上級者

ポイント・注意事項

ティリアングとは三肢、つまり片脚と両腕のことを言います。ムカイカパーダとは顔が足に触れると言う意味があります。このポーズは慣れていない方や、初めての方はまずは前屈のポーズから入ることをお勧めいたします。

illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)