ポーズのフロー

  1. 杖のポーズで座ります。
  2. 杖のポーズから両脚を曲げます。手のひらはひざの裏に入れます。この時ひざは90度くらいに曲げます。お尻から頭のてっぺんまでを真っ直ぐにして、おへそを太ももに引き寄せます。
  3. 少しずつ上体を後ろに倒していきます。倒れながら両脚を上げましょう。手で脚を支えながら両脚を床から離していきます。脚を持ち上げる際に、腰が丸まらないように注意をしましょう。お尻の左右をしっかりとつけるイメージで。
  4. 上げた両脚を真っ直ぐに伸ばします。脚を支えていた手を放して、腕と床が水平になるように伸ばします。
  5. 両肩を後ろに引き、首を長く伸ばすことを意識します。床についているお尻の面積を小さくするようにイメージします。太ももを内側にまわす様に力を入れておへそを太ももに引き寄せましょう。
  6. ポーズが取れたら深呼吸を5回~10回ほど行いましょう。

効果

ウエストのシェイプアップや美しい背筋を作るのに効果的です。全身を引き締めて、バランス感覚を養います。体幹を鍛えて姿勢を正すのに役立ちます。集中力を高め、便秘の解消にもなります。

対象レベル

初級者~上級者

ポイント・注意事項

  1. 太ももに力が入っている場合はうまくポーズが取れていません。体の内側の筋肉を使うように注意をしましょう。
illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)