一番迷う?ヨガマットの色や柄の選び方

ヨガマット選びで一番楽しいところです!最近はオシャレなものや、自分の姿勢を確認できるように、中央や上下にラインが入ったものなど、たくさんの種類があります。自分が好きな色を選ぶのもいいですが、色には心身に影響を与えるパワーがあるので、そこから選ぶのも楽しいですよ。色の効果をいくつか紹介するので、参考にしてみてくださいね。

1.エネルギーアップ!赤色

赤は気持ちを興奮させ、交感神経を活発にする働きがあります。動的なヨガでとにかく動きたい!という人にはおすすめの色です。

2.集中してヨガを深める紫

紫には集中力をアップしたり、気持ちを落ち着けたりする効果があります。瞑想を重視したり、じっくり自分と向き合ったりしたい人にはぴったりです

3.癒されたい人の緑

緑には、気持ちを安定させ、心身をリラックスさせる効果があります。リフレッシュがヨガの目的なら、グリーンを選ぶといいかもしれません。

ヨガマット

いかがでしたか?ヨガマット選びで大切なポイントを、厚み・素材・色に分けて紹介しました。安易に選びがちですが、長くヨガを楽しむためには自分に合ったヨガマットが必要です。お気に入りのヨガマットがあれば、ヨガを続けるモチベーションもアップするはず。あなたにぴったりのヨガマットを選んで、素敵なヨガライフを送りましょう!