山梨で ヨガスタジオ fika を開いており、都内でも人気の谷戸先生がインドの聖地リシケシでヨガの研修にいかれていました。
最近はオッシュヨガにもでられているので、ご存じの方も多いのかと思います。
そんな先生のインド滞在中の谷戸先生の滞在記・5編です!今回は「日食・月食」についてです。


「日食・月食」について

「日食・月食」について

早朝4:30前にいつもはガンジス川で沐浴をするのですが、10日の朝は沐浴をすることができませんでした。

なぜかというと「日食」だったからです。こちらの文化では日食・月食のときは特別な過ごし方があります。

※日食・月食にはラーフとケートゥが関連する神話があるのでチェックしてみて下さい。

日食・月食時は外出せず部屋で過ごします。

日食中、普段は開いているお寺や食堂も全て鍵がかけられ人も部屋にいるためとーっても静かになります。

日食中どんな感じかなーっと出てしまった僕。

日食中は部屋でジャパ瞑想をして過ごします。師から頂いたマントラを繰り返し考えの中で唱えます。

そして日食が終わるとガンジス川に人がどんどんやってきて沐浴で心身を清めていました。

普段8:00の朝食もブランチで11:45からで、早朝のプージャーもお昼前にこの日は行われていました。

「日食・月食」について

「日食・月食」について

前日は日食があることを知らず、「今日は沐浴してる人が多いな〜」なんて思っていたのでそうゆーことだったのか!と後で気付きました。

写真の派手なマダムたちは皆さん前日の沐浴後の様子です。

太陽や月のサイクル、自然や神話の中に生きる文化なんだなと改めて実感しました。


谷戸康洋先生による、バガヴァッド・ギーターから学ぶ瞑想法とチャンティングクラスのお知らせ

「バガヴァッド・ギーターから学ぶ瞑想法」
日時:4月3日(日)
場所:東京都内(お申込み頂いた方に詳しい場所をお知らせいたします)

瞑想法はいろいろな種類がありますが、この講座ではバガヴァッド・ギーター6章に書かれている瞑想について学んでいきます。瞑想に興味のある方、バガヴァッド・ギーターに興味のある方、チャンティングに興味のある方、興味はあるけど難しそうと思っている方。
谷戸先生のクラスは初めての方でも分かりやすく、これまで苦手意識があった方にこそおススメなクラスです!

詳細はこちら
http://ameblo.jp/bloghito/entry-12128687313.html