アーユルヴェーダ中国に漢方、西洋に西洋ハーブがあるように、インド大陸にもその地特有の薬草学が存在します。中でもトリファラと呼ばれるハーブ薬は、アーユルヴェーダにおいて一番の万能薬と言っても過言ではありません。今日は、そんなアーユルヴェーダの定番薬、トリファラのお話です。

トリファラって何だろう?

三角のポーズであるトリコナアサナ、アーユルヴェーダの3性質であるトリドーシャと同じく、トリファラのトリは、数字の「3」を意味します。そう、このトリファラは、3つの薬草のブレンドハーブ。アマラ、ビビタキ、ハラタキという3つの果実から成り、アーユルヴェーダでは最も効果的で安全な胃腸のクレンジング剤だとも言われています。

トリファラの効能って?

トリファラにはとても多くの効能がありますが、代表的なのは便秘解消と胃腸の修復、消化力のアップです。その他にも、血液浄化、肝機能の改善、デトックス、代謝アップ、また、コレステロール値を下げたり、目の不調や神経系などにも働きかけます。
このように多くの効能があるトリファラですが、万能薬と呼ばれる別の理由もあるのです。通常、ハーブを含めた多くの食材は、アーユルヴェーダの3性質トリドーシャのうちのどれかを増やし、どれかを減らす、どれかのバランスを整えてどれかは増減させる、というもの。例えば生姜は、ヴァータとカパを減らし、ピッタを減らします。さて、トリファラの凄いところは、トリドーシャ全てにおいてバランスを整える働きを持つこと。個々の体質やその時の状態に関わらず、万人受けするハーブなのです。

トリファラを試してみよう!

さて、日本でも徐々に知名度を上げてきているこのハーブ。インターネットでも手軽に手に入れることができます。飲み方もとっても簡単!ボトルに入ったトリファラパウダーを、コップ一杯のお湯に溶かして就寝前に飲むだけです。寝ている間に体をクレンジングしてくれますよ。

アーユルヴェーダの万能薬、トリファラ。デトックスしたい方、胃腸の調子が悪い方、代謝を上げたい方、食欲がない方に、是非オススメのハーブです!