sneeze

相変わらず寒い日が続いていますが、体調に変化はないでしょうか?だるいなと感じたり、外に出るのが億劫になったり、目覚めが悪くなったりしていたら、アーユルヴェーダでいうカパが増えすぎてきているのかもしれません。冬は、体に色んな物をため込んでしまいがち。体重が増えたりむくみが出たりするのもそのためです。花粉症は、春になって少し暖かくなってきた時に、冬の間にため込んだものが涙や鼻水として一気に出てくるために起こると言われています。冬の間にため込まないように、今のうちから出来る有効な花粉症対策が、アーユルヴェーダで使われるネティポットです。

ネティポットとは

インドの伝統的予防医学、アーユルヴェーダにおける治療法のひとつに用いられるこのネティポット。小さなじょうろのような形をした、鼻洗浄のためのアイテムです。使い方はいたってシンプル。ぬるま湯に塩を入れて生理食塩水程度の濃度にしたら、鼻の穴からぬるま湯を注ぎ込み、もう片方の鼻の穴もしくは口から出して鼻腔を洗い流します。真水で行うと痛いですが、正しい量の塩を入れると、全く痛みはありません。初めはコツをつかむのに少し時間がかかりますが、慣れてしまえば終わった後のスッキリ感にやみつきになります。

動画はこちら

ネティポットの効果

水と土エネルギーから成るカパは、寒い冬の間に増加傾向にあります。カパが増えると体内の粘液も増えるため、鼻づまりやむくみが出てきたら要注意。ネティポットはその過剰な粘液を洗い流してくれるので、カパが乱れている時に是非習慣づけて行ってみましょう。具体的な効果としては、鼻炎の改善、風邪の予防、花粉症対策、蓄膿症対策、アレルギー改善などが挙げられます。カパが乱れがちな冬のうちに対策をしておくことで、来たる花粉症のシーズンも、ずっと快適に過ごせること間違いなし!

さて、このネティポット、楽天やアマゾンなどでも簡単に手に入るうえに、値段もとってもお手頃です。毎年花粉症に悩まされている方を始め、蓄膿症やアレルギーをお持ちの方、今年の冬は是非ネティポットライフ始めてみませんか?

ネティポットご購入はこちら

たくさんあるのでお好みのネティポットを探してみてくださいね!