ヨガでダイエットできる仕組み

ヨガはもともと精神統一を目的としたインドの伝統的文化とされてますが、日本でヨガブームが起こってからは、ダイエットなどの美容目的として人気が起こりました。

普段なかなか動かさない体のすみずみの部位をゆっくりとしたポーズで動かすことで、全身の血流を促し、代謝を促進させる効果があるため、痩せやすい体質になることができます。またポーズをとることでインナーマッスルも鍛えられるため、骨盤も整えられて体のゆがみが原因で落ちてしまっていた代謝を改善させる効果もあります。

代謝促進によって肥満の原因ともなる便秘も改善されやすくなるでしょう。さらにホットヨガは、かなりの発汗作用によってより効果が倍増し、運動量も上がるため、一回のレッスンでのダイエット効果はとても高く初心者でも無理なくできるため、OLさんを中心に人気が高くなっています。ダイエットにも健康にも効果的なヨガは、今はどこでもトライできる環境になるので、家の近くで始めてみることをおすすめします。

ダイエット方法としてのヨガ

本来のヨガは、心身を鍛錬して精神を統一することで高みに至ることを目指すという伝統的な宗教行為です。古代文明が起源ともいわれるほどの歴史があり、宗教と深く結びついた修行法と呼ぶべきものです。一方、現在盛んに行われているヨガは、そのような宗教的なこだわりにとらわれることなく、心身の健康法として誰でもが取り組める運動であり、多くの人が日常的に行っています。日本では30年以上前に一度流行しましたが、その後様々な理由から流行が衰えてしまっています。

しかし2000年代に入ると、ダイエットの方法としてあらためてヨガが注目されるようになり、現在では盛んに行われるようになっています。ヨガは運動が苦手な人や体の硬い人、体力の無い高齢者でも行えるという動作が特徴です。ヨガはゆったりとした動きと呼吸法によって、ダイエットだけでなく、精神の安定をもたらし、日々をしなやかな体と穏やかな心で過ごすことを目的として行われています。

ヨガでダイエット効果を試みる

ダイエットに楽な方法はありません。そう言われてもできれば楽な方法でやせたいし、食事制限もしたくないものです。そんなことを考えているさなか、ヨガがダイエットに効果的だという情報を聞きつけて、早速試してみることにしました。

見よう見まねでヨガのポーズをとってみます。これが意外と難しい。体の柔軟性が足りないので、見本のようなきれいな形にならないのです。そしてポーズをとってその姿勢を維持するのが大変。体がプルプルふるえます。じんわりと汗をかいてきます。このじんわりというのがヨガのポイントですね。やはりダイエットに楽な道はないのでした。

しかしヨガにはランニングや筋トレとは違った効果があります。一週間ほど続けていると、ポーズが見本に近づいてくるのです。これがうれしい。心なしか普段の生活でも姿勢が良くなったような気がする。きれいな姿勢でいれば筋肉が適切に使われるからきっと痩せていくはずです。それを励みに毎日体を伸ばし続けるのです。

前編は以上となります。
後半は方法とポーズ(ざっくり)をご紹介いたします。
後半へ続く