ヨガポーズが好きで始めたヨガですが、今では、ヨガ哲学の方に虜になっています。

初めは、ヨガは健康のためにするものだと思っていました。でも、ヨガ哲学を学び、健康というのは、あくまでもヨガの副産物であり、そもそもヨガというのは、「マインド(思考)を自身でコントロールできるようにするためのテクニックなのだ」ということを知りました。

「マインドを自身でコントロールする」というのは、どういうことでしょうか?

マインド(思考)というのは、放っておくと、次から次へと頭の中で勝手に沸き起こっては消えていきます。また、思考は単発的でランダムです。つまり、前に発生した思考と、その次の思考との間には全く関連性が無いことが多いのです。

そして、次から次へと沸き起こる思考を客観的に眺めてみると、繰り返されるパターンに気づかされます。このようなことがあると、必ずこのような思考が沸き起こり、やがてこのような気持ちになる。毎度、毎度、似たようなことがあると、同じ思考パターンに陥り、やがて同じような感情に陥る。

そして、更には、私たちは、その思考パターンを、自分だと勘違いしてしまうのです。

「自分は人見知りだ」「自分は人前で話すのが苦手だ」「自分は短気だ」「自分は、恥ずかしがり屋だ」「自分は人づき合いが苦手だ」などなど。

でも、自分=マインド(思考)では、無いのですよね。マインド(思考)は、私たちが使えるツールなのです。

更にヨガの目的を見ていくと、「たましいの成長を図る」というのがあります。

ヨガでは、輪廻転生の考えがあります。たましいは、輪廻転生を経て、そのレベルをどんどん上げていく、という考えです。

鉱物から、植物へ。植物から動物へ。動物から人間へ。人間の中にも様々なたましいのレベルがあるのですが、より高いレベルへと上げていく。マザー・テレサ、マハトマ・カンジーのように。そして、人間からより高いレベルへと上げていく。

本来は、輪廻転生を経て、つまり、何度も生まれ変わることで、たましいのレベルを上げていくのですが、ヨガは、このプロセスを一生の内で可能としてくれる技術なのです。たましいの成長をスピードアップさせるための技術。

たましいの成長を図るためには、私たちはカルマをクリアしていかなくてはなりません。人生における課題をクリアしていく必要があります。でも、クリアするためには、それが何であるのか気づかなくてはなりません。それがライフパーパスです。

私たちは、それぞれ、ライフパーパスや才能を持って生まれてきています。でも、それらに一生気づかずに、人生を終えてしまう場合も少なくないそうです。では、なぜ気づかないのでしょうか?それは、マインド(思考)がジャマをするからなのです。

ヨガには、人は、肉体だけではなく、5つの鞘でできているという考えがあります。人の中心には、自分の本質(歓喜鞘)があり、そのまわりに知識鞘、マインド鞘、エネルギー鞘、一番外側に肉体(食物鞘)と、計5つの鞘があるという考えです。

自分の歓喜鞘にさえアクセスすれば、そこには、自分の才能、ライフパーパスがあるのですが、そこを覗き込もうとしても、マインド鞘にジャマをされてしまうのです。マインド鞘に無数にある思考によるザワザワは、まるで、澄んだ池に投げ込まれた無数の小石と同じです。小石の波紋により池の底がまるで見えないのと同様に、無数の思考によって自分自身の本質が見えなくなっているのです。

私の師匠は、「マインドは、鏡についたホコリと同じである」と言います。いくら自分(本質)を覗き込もうとしても、鏡にホコリが積もっていたら、見えません。
「ヨガとは、鏡のホコリを取り除くための技術だ」と、私の師匠は言います。

ヨガポーズも、マインド(思考)を自分でコントロールできるようになるためのヨガ技術の一つです。ヤマ・ニヤマなどの行動指針も、そのためのヨガ技術の一つです。古代インドの聖人パタンジャリによるとヨガはポーズやヤマ・ニヤマ含む8つの技術(支則)からなっていて、そのどれを行っても良いということになっています。どれか一つを始めると、自ずと残りの7つもついてくる、と。

「ヨガを初めてから、次々と人生が展開し始めた!」という声を、いつも聞きます。私の師匠にそのことを言うと、「ヨガとは、そうであるべきなのだよ」と言います。


YICC(ヨガインストラクター認定コース)

YICC(ヨガインストラクター認定コース)第2期2019年1月10日(木)開講予定です!ヨガインストラクターを目指されている方も、ただ単に、ヨガやヨガ哲学をもっと深く知りたいという方も、ぜひぜひ、ご参加されませんか?今なら現行のYICC(第1期)を一日無料で体験いただくことが可能です!また、無料説明会も実施いたしますので、どうか、お気軽にお問い合わせくださいませ!詳しくは、ホームページをご覧くださいませ!

この記事を執筆した先生

June (じゅん)先生

「インド中央政府公認ヴィヤサ・バンガロールのシンガポール校であるヴィヤサ・ヨガ・シンガポールでヨガ講師の資格を取得。マノジ・タクール・ヨガマスターを師と仰ぎ、マノジ先生を支えながら、シンガポールでヨガ講師排出に従事する。2018年6月にジュン・エンジェル・ヨガとして独立し、日本でヨガ講師認定講座を開始。同時に、ヴィヤサ・バンガロールより認定され「ヴィヤサ・ヨガ・オオサカ」の称号を受け、オオサカを拠点に活動中。古代インドから伝わるオーセンチックなヨガの普及に務めている。尚、ヴィヤサ・バンガロールのトップは現インドのモディ首相の専属ヨガコンサルタントであるナゲンドラ博士。」

June Angel Yoga (ジュン・エンジェル・ヨガ)
https://www.juneangelyoga.com/

Twitter
https://twitter.com/junejuneangel1
Instagram
https://www.instagram.com/juneangelyoga/
Facebook
https://www.facebook.com/juneangelyoga/