ポーズのフロー

  1. ひざ立ちになり、背筋を真っ直ぐに伸ばします。両手を腰に当てます。両足の指を立てます。左の脚を前に大きく踏み出します。この時、脚は大きく出して広めに開くように意識をします。
  2. 次に胸の前で手のひらを合わせて合掌をします。合掌をしながら上体を前に倒していきます。この時、左にねじりながら、右のひじを左の外側につけます。背中は頭の上へ引き上げるイメージで行います。ひざとひじは押し合うように意識をします。
  3. 重心を少し、前の方に移します。その時後ろのひざは伸ばしましょう。両肩を後方に引き、足の裏でしっかりと床を踏込み、左右の座骨を平行にします。太ももは引き上げておきましょう。
  4. そのまま呼吸を5回~10回ほど行いましょう。反対側も行いましょう。

効果

パリヴィリッタとは「回転する」という意味を表します。背骨を整え、姿勢を正し、骨盤を正しい位置に戻してくれます。太ももからふくらはぎと脚全体の血流を良くして浮腫みを改善してくれます。自律神経にも効果があるため気持ちを前向きにする効果もあります。

対象レベル

中級者~上級者

ポイント・注意事項

かかとが床から離れないように注意をしましょう。

illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)