ポーズのフロー

  1. 山のポーズで立ちます。肩を後ろに引き、肩甲骨を下げます。あごを引いて頭頂部を引き上げるイメージで立ちます。
  2. 両手を腰に当てて、大きく左脚を後ろに大きく引きます。その時に骨盤をしっかりと立て、つま先は外側に少し開きます。前に出した足は縦にまっすぐにおきます。
  3. 胸を上に少し引上げながら、背中の後ろで両手で合掌します。あごを軽く上に上げます。視線はやや斜め上を見ます。両肩は後ろに回すように引き、両方の太ももを内側に寄せるようにイメージをします。
  4. 息を吐きながら上体を前にゆっくりと倒していきます。胸を開いて背筋を伸ばしながら前屈します。この時、両わき腹を伸ばすことを意識します。両方のひじを引き上げ、おでこがつま先の方へ伸ばしていきます。
  5. そのまま深く深呼吸を5回~10回ほど行います。
  6. 反対側も同様に行います。

効果

脚全体の引き締め効果があります。脚の浮腫みを解消する効果もあります。体の体幹を強化し、太ももの裏をほぐします。肩こりの解消にも効果があります。

対象レベル

中級者~上級者

ポイント・注意事項

腰がねじれないように注意をしましょう。床と並行に背筋をまっすぐに伸ばすことを心掛けましょう。

illustrations by Yo Maesaki (hibiyoga)