マタニティヨガとは妊娠中でも安心して出来るエクササイズです。通常のヨガとは違ってストレッチや呼吸法、リラクッス療法として最近注目を浴びています。妊娠中でもできるヨガなので妊娠中の経過に問題がなければ妊娠12週ごろから出産間近まで行うことができます。

自宅でDVDで行うこともできますが専門家の下で行うことが安心で安全だと言うことでマタニティヨガクラスを開催する産婦人科が増えてきています。産婦人科でも妊婦さんを呼び込むために色々なサービスを行っており、ヨガもその一環の様です。

ヨガクラスも人気ですが女医さんがいるクリニックが人気の様です。今回は全国でマタニティヨガができきる病院や教室の選び方をご紹介させて頂きます。

マタニティヨガができて女医さんがいる産婦人科

全国のマタニティヨガを実施している病院

上記サイトで確認出来るように全国さまざまな産婦人科でマタニティヨガを開催しています。今後はマタニティヨガに加えて産後ヨガ教室を検討している病院も多くみられます。では続いてどのようにヨガ教室を選べば良いのかを見ていきましょう。

マタニティヨガ教室の選び方

マタニティヨガ

通っている産婦人科にマタニティヨガクラスが無い場合やスタジオだったり違うマタニティヨガクラスを体験してみたい場合はヨガスタジオなどに自分で申し込みをしなければなりませんが、どのようにマタニティヨガ教室を選べばよいのでしょう?

1.目的を明確にする

マタニティヨガは妊娠期間中の

  • 体重管理
  • 産後の回復を早める
  • お産

を楽にするの3つの効果があると言われています。自分がどこを一番の目的とするのかを明確にしておきましょう。

2.自宅と担当医のいる産婦人科からの距離

妊娠期間は何が起こるかわかりません。自宅や産婦人科からも近い教室に通うことをおすすめいたします。

3.ヨガクラスのレベル

自分のレベルに合ったクラスを選びましょう。特に妊娠期間中は無理は禁物です。少しゆるいかなぐらいのレベルでも十分です。

4.料金

産婦人科のヨガクラスは無料~2000円程/1回あたりのところが多いようです。ヨガスタジオのレッスンになると1500円~4000円/回となりますが比べると少しお高めになっています。お腹の赤ちゃんのためにもお金は貯めておきたい・・と思ったりですよね。安いに越したことはないかもしれませんが、相性・質・バランスです。ご自分で無理のない範囲の料金のスタジオを選びましょう。

5.施設の設備など

清潔で掃除が行き届いているスタジオを選びましょう。妊娠期間中は免疫力が下がっていると言われています。雑菌などにも弱い状態のため清潔なスタジオかどうかも見ておく必要があります。

おわりに

マタニティヨガ

いかがでしたでしょうか?簡単ですが、マタニティヨガクラスのある産婦人科とマタニティヨガ教室を選ぶ際のポイントがお分かりになられたでしょうか?産婦人科選びとヨガ教室選びの一助になれば幸いです。