■目次
DVDなどでお家ヨガを行う場合の注意点
ヨガをする際に、大事なことは「安全」に行うことです。
様々なポーズを行いますが安全かつ効果的にヨガを楽しむためには下記を意識すると良いです。
体調が優れないとき中止しましょう
健康のためにヨガを行うと思いますが、体調の悪い時に運動を行うことはおすすめできません。身体に休息を与えてあげましょう。
水分補給を忘れない
少量の水分をこまめに摂ると全身のめぐりが良くなる効果があります。あまり大量に飲むと内臓も圧迫しますしポーズをとりにくくなります。
適度な料を心がけましょう。
呼吸を止めない(呼吸法の意識)
深い呼吸を行うことで身体も硬直せず心もリラックスし、より効果的なヨガを行うことができます。怪我のリスクも高まるので呼吸を深めながら取り組みましょう。
無理にポーズを取らないようにしましょう
ヨガには様々なポーズがあります。柔軟性と筋力が準備され備わっている状態でこそできるものです。身体の環境が整っていないところに、無理なポーズが入ってくると怪我の原因となります。ポーズの最中、呼吸が止まったりしてしまう場合は「無理」している状態の可能性があります。そんなときは自分の体を感じてみてください。
安全に行うことが最も大切です。
産後はとってもデリケートな時期です
産後は慣れない育児や寝不足、ホルモンの激変などで心も体もまだまだ本調子ではありません。あるデータによると100人中70人近いママが産後に気分が落ち込む傾向にあると言います。特に頑張りすぎてしまうママは燃え尽きて産後うつになりやすいそうです。体型戻しも大切ですが何よりも休息を取ることが大切です。
まとめ
いかがでしたか?ヨガは産後の体型戻しには効果的ですがさらにDVDや動画のエッセンスを加えて正しく、無理なく行い子育や、産後ライフ、自分との向き合いを楽しんでみてはいかがでしょうか。