健康と美の王国「ヨガスペシャル」inハウステンボス(長崎県)
季節の花に囲まれ、音楽やイベントあふれるハウスステンボスは訪れる人をベスト・コンディションに導くヘルスケアリゾートとしての一面があります。 この環境を活かしながら、食やメディカルの面からも最高のサービスをお届けしたい、「より健やかに美しく」と願う全ての人に、新しい滞在スタイルを、テーマに2015年「健康と美の王国」がグランドオープンしました。ハウステンボスでは、より多くの方々に「健康」を提供すべく、2016年1月から毎月「ヨガプログラム」を開催致します。

開催概要

日程:2016年1月30日(土)、2月21日(日)、3月26日(土)
時間:午前の部(初心者~中級者向け) 11:00~12:30(90分)各日共通
午後の部(中級者~上級者向け) 15:00~16:30(90分)各日共通
※受付は10:00~
会場:タワーシティー3階 第4会議室
(女性更衣室:第1会議室・男性更衣室:第2会議室)
参加費:1レッスン¥1,800(別途入場料)
申込:事前予約制
http://www.huistenbosch.co.jp/health/yoga/
※当日券の販売あり(1レッスン¥1,800)
備考:ヨガマットレンタルあり(1レッスン300円・1日500円)

講師・レッスン内容

1/30(土)講師:AVI

午前の部【リラックスヨガ】
初心者でも安心して参加していただけるやさしいヨガです。いつも同じ姿勢で座っていたり、片側でカバンを持っていたりと普段の生活で硬くなっているカラダをほぐして気持ちよく全身を調整していきます。ポーズとともにゆっくり呼吸することでリラックス効果も!深い呼吸によってリンパや血液の流れを良くなると内臓が活発になり、便秘やストレス解消され心とカラダも軽くなり、ハッピーな気持ちになると見た目のキレ イにも繋がります。モデルならではの視点からヨガのポーズを美しく魅せるポイントや小顔のコツもお教えします。どなたでもお気軽にご参加ください。

午後の部【姿勢美人ヨガ】
私自身が10年間モデルをしながら常に意識しているカラダの「中心」を感じてもらうクラスです。
普段の生活から頭が片方に傾いていたり、肩の左右の位置の違いなど、前後左右のバランスは自分が思っている以上に非対称なことが多いのです。人から指摘されて初めて気づくこともあるくらい自分ではわからず癖になっているので、まずは立ち方や歩き方をチェックしていきます。
正しい姿勢を知る事でヨガのポーズが美しくなり、ちょっとしたポイントで姿勢美人になれる技もお教えします!ハタヨガをベースにしたゆっくりとした動きを通して、体幹も意識することで知らず知らずのうちに癖になっている立ち方を変えるヒントになるはず。

2/21(日)講師:柳本和也

午前の部【ASANAMANDALAストレッチ】
アサナマンダラの理論をベースに、痛み・不調・怪我を抱えている方や、運動能力の向上の対応方法として肩・腰・股関節・背骨などを、積極的にほぐしていきます。幅広い方に対応しているオールレベルクラスです。

午後の部【ASANAMANDALA 後屈フロー】
後屈とは?後屈を深めたかったら、前屈してみる、側屈してみる、捻ってみる。
「マンダラ=聖なる円・輪」
マンダラを描くように、様々な方向に身体を動かし、普段使わない身体の部位へ刺激を与えます。独特なフローで、自分の意図しない方向へ身体を動かすことは、自分自身の中の決めつけからも開放されるきっかけになることでしょう。

3/26(土)講師:chama(相澤護)

午前の部【開け!股関節】
chamaによる、カラダを学んで感じる体感型ワークショップです。
気になる「股関節」の動きにフォーカスをし、ペアワークなどを通じて股関節まわりの動きを理解しながら、自分のカラダと仲良くなりましょう。
わかりやすいレクチャーと、ペアワークや基本的なヨガのポーズを中心に行なっていきますので、解剖学の知識がゼロの方はもちろん、ヨガの経験や柔軟性を問わず参加できます。
カラダという奥深い世界を垣間見ることによって、ヨガを深めるヒントを知り、カラダへの意識を高めていけることでしょう。

午後の部【楽しく安全!みんなのアシュタンガヨガ】
このワークショップは、現在アシュタンガヨガを練習している人だけではなく未経験の方にも、身体を動かしながら、アシュタンガヨガの世界を体験することができます。
アシュタンガヨガのプライマリーシリーズとインターミディエートシリーズ(セカンドシリーズ)のポイントとなるポーズを、レクチャーを受けながら、ダイジェストで楽しみながら体験していきます。
ビギナーや初級者には、カラダの動きの話や、ステップバイステップでの安全な練習の方法で、アシュタンガヨガというヨガスタイルの可能性をさらに実感することができるでしょう。
みんなでヨガを楽しみましょう!