国際ヨガの日

国際ヨガの日って何?

2014年、インドのナレンドラ・モディ首相が提案し国連が制定した6月21日の「国際ヨガの日」。この採択は国連史上、提案から「最速」で実現したようです。6月21日頃が昼夜が同じ長さになる夏至になりますが、心と体のバランスを重視するヨガを奨励するのに最適な日と言われています。

モディ首相はそれだけでなく、ヨガやアーユルベーダ、自然療法などの担当局を省に格上げするという、政府組織改革も行っていました。(参考:全日本ヨガ連盟 / 東京財団

日本とはまた違う省庁があって、さすがインド。面白いですね。

夏至についてはこちらもご参考に

夏至は一年を一日にたとえると、ちょうど「正午」にあたります。
エネルギーがピークになる瞬間、上に投げたボールが落ちる前に一瞬止まるように、運動の転換点が訪れます。潮や波もピークは動きが止まり海面が鏡のように静かになります。

※出典:地球暦

世界各国での昨年の様子

インドを始め、中国・韓国・タイ、ベルギー、フランスetc。
今年はメキシコや南米の方でもイベントが行われ、世界中で動きが活発になっています。

【6月20日 AFP】21日の「国際ヨガの日(International Yoga Day)」を前に、世界各地で週末、さまざまなヨガのイベントが開催された。

「国際ヨガの日」前に世界各地でイベント 写真17枚 国際ニュース:AFPBB News

日本での国際ヨガの日の様子

日本でも21日当日だけでなく様々な動きがあります。一部ご紹介いたします。

東京スカイツリーにて

NAOさん(@nao___0920)が投稿した写真

大阪にて

天守閣を望む芝生に700人以上が大集合。

国連が定める「国際ヨガの日」(21日)に合わせ、大阪市中央区の大阪城西の丸庭園で19日、ヨガを楽しむイベントが開かれた。天守閣を望む芝生で雨に打たれながら700…

情報源: 大阪城で700人が“瞑想”…「国際ヨガの日」前に – 産経WEST

ヨガムドラ大阪

#yoga#yogamudra#internationalyogaday #osaka#ヨガ #大阪 #ヨガムドラ大阪 #国際ヨガの日

yogalabo『flow bird』インストラクターMIOさん(@m.flowbird)が投稿した写真 –

東京にて

 

Yuko Shojiさん(@yuko.shoji)が投稿した写真

 


その他、ちょっと以外でしたが、デル株式会社 個人向けテクニカルサポートも発信しています。 国際ヨガの日の浸透が深まっているということですね。

色々なヨガスタジオで無料のイベントがあったり、当日予約OKな様々な催しが行われていますよ!
是非チェックしてみてくださいね!