ヨガをするのに欠かせないヨガウェア。ヨガウェアブランドはたくさんありますが、値段が高いものが多いですよね。機能的で動きやすいことは分かっていても、値段のことを考えるとなかなかそろえられない…という人には、ユニクロとGUのウェアをおすすめします。プチプラでもあなどれない、ユニクロとGUのウェアのメリットや、おすすめのアイテムをご紹介します。

1.ヨガにユニクロ&GUがおすすめな理由

低価格で高品質

ユニクロとGUのウェアのいちばんの魅力は、その値段の安さでしょう。5,000円あれば、上下とインナーを買うことができます。一度にたくさん購入できるから、ヨガへのモチベーションも高まりそうです。
さらにすばらしいのが、品質の高さです。縫製が丁寧なのはもちろんのこと、生地の肌触りやシルエットにもこだわりが見られ、安っぽさを感じさせません。アイテムによっては、吸水性や速乾性に優れたものや、熱を放出する機能がついたものがあり、快適にヨガをすることができます。

サイズ展開が豊富

ヨガウェアの多くは、2サイズか3サイズ展開が普通です。小柄な人や大柄な人は、自分に合ったサイズを見つけるのに苦労しているかもしれませんね。また、海外ブランドのウェアでは、日本とは違うサイズ感で作られているため、サイズ選びはさらに大変。せっかく買ったウェアを、サイズが合わず返品するのは悲しいですよね。
GUでは、SからXLまで4つのサイズが、ユニクロでは最大で、XSから3XLまでなんと7つのサイズがあります。日本人の体型に合わせたウェアを展開しているから、ぴったりのサイズを見つけやすいんです。

シンプルだから合わせやすい

柄モノや派手な色のウェアはかわいいのですが、合わせづらいのが難点です。着回しにもかなりのテクニックが必要ですよね。ユニクロやGUのウェアは、シンプルなデザインが多いので、コーディネートが簡単です。ユニクロ・GU同士はもちろんのこと、他ブランドの派手なデザインのウェアとも相性抜群。シンプルにもおしゃれにも決めることができます。
主張しないデザインで、いい意味でヨガウェアらしくないので、普段着としても使うことができます。

2.ユニクロ&GUのヨガにおすすめのウェア

ユニクロ

エアリズムレーサーバックブラタンクトップ

エアリズムレーサーバックブラタンクトップ
出典:ユニクロ

ヘザーカラーがスポーティーな印象のタンクトップです。通気性や放熱性にすぐれたエアリズムテクノロジーを使用したアイテムです。
肩甲骨が自由に動かせるレーサーバックはヨガに最適。バック部分のストラップがメッシュになっていて、健康的に肌見せできます。カップ付きだから、1枚で着ることができます。カップのサポート力が弱めなので、リラックス系のヨガにおすすめです。
カラーは、ホワイト、ブラック、グリーンなど6色です。

エアリズムシームレスブラ

エアリズムシームレスブラ
出典:ユニクロ

爽やかな着心地のブラトップです。縫い目がない立体的な作りで、肌に優しくフィットします。サポート力は弱めですが、ストラップが太いのでダイナミックなポーズでもずれる心配はありません。響きにくいからリラックスデーのインナーとしても使えそう。
カラーは、ダークグレー、ブラック、ピンク、ブルーの4色です。

エアリズムストレッチクロップドパンツ

エアリズムストレッチクロップドパンツ
出典:ユニクロ

ゆるめのシルエットが気持ちいいクロップドパンツです。見た目以上に軽い着心地で、ストレッチも効いているから、リラックスヨガからパワーヨガまで活用できます。ふくらはぎが少し覗くくらいの絶妙な丈感も魅力。締まった裾が全体の印象を引き締めています。
カラーは、グレー、ブラック、ネイビーの3色です。

エアリズムクロップドレギンス+

エアリズムクロップドレギンス+
出典:ユニクロ

7分丈のシンプルなレギンスです。履いた瞬間にひんやりする接触冷感機能がついています。UVカット機能もついているから、外ヨガにも活躍してくれそうです。
ハイウエストデザインで腰位置が高く見え、脚長効果も期待できます。1枚で履いても、上にショートパンツを履いてもいいですね。
カラーは、グレー、ブラック、ネイビーの3色です。

ドライEXウルトラストレッチショートパンツ

ドライEXウルトラストレッチショートパンツ
出典:ユニクロ

速乾機能のついたショートパンツです。汗をかいてもベタつかず、快適な着心地が続きます。高いストレッチ性があるから、ダイナミックなポーズものびのびとれます。
お尻のポケットにはジッパーがついているから、逆転のポーズでも物が落ちてしまうことがありません。
カラーは、ブラック、ネイビー、パープルの3色です。

GU

サイドシームレススポーツブラGS

サイドシームレススポーツブラGS
出典:GU

少し長めの丈のスポーツブラです。胸の下の生地がバストをしっかり支え、ズレを防ぎます。脇の縫い目がないから、すっきりと着ることができます。胸の周りや背中など、汗をかきやすい部分はメッシュになっています。取り外し可能なパッドもついています。
カラーは、グレー、ブラック、ピンクの3色です。

サイドシームレスタンクトップGS

サイドシームレスタンクトップGS
出典:GU

ほどよいフィット感が魅力のタンクトップです。同ラインのスポーツブラと同じく、汗をかきやすい部分がメッシュになっています。メッシュ部分は色が薄く、体を立体的に見せる効果もあります。ユニクロと比べて締め付けは弱めなので、リラックスヨガに使えそう。長めの丈です気になるお尻もカバーできます。
カラーは、グレー、ブラック、ブルーの3色です。

ヨガパンツ

ヨガパンツ
出典:GU

吸水速乾機能とストレッチ機能がついた、ヨガのためのパンツです。ウエスト周りと股下に余裕があるから、脚を開いたり上げたりするポーズでも邪魔になりません。だらしなくなりすぎない絶妙なシルエットは、普段使いもできそうです。
カラーは、グレー、ブラックの2色です。

ユニクロ ヨガウェア コーディネート例

ユニクロ STYLINGにて、素敵なコーディネートも掲載されています。

http://www.uniqlo.com/jp/stylingbook/pc/style/10002745

おわりに

プチプラで高機能なユニクロとGUのヨガウェアは、ヨガ初心者にも上級者にもおすすめできます。手持ちのアイテムとも合わせやすいので、コーディネートの幅も広がりそうですね。
ユニクロとGUのヨガウェアを上手に取り入れて、おしゃれに快適にヨガを楽しみましょう。