2015年も終わりに差し掛かっていますが、新年を迎えるにあたってヨガマットを新調しようと考えている方も多いのではないでしょうか。今日は、国内トップブランドSuriaのヨガマットと、海外で大人気のJade Yogaのヨガマットの使用感比較レポートをお届けします。新しいヨガマットの購入を考えている方の、参考になれば幸いです。

SuriaとJadeyogaのヨガマット使用比較レポート!

さて、比較したのはこちらの2つ。

・Suria HDエコマットプラス
・JADEYOGA ハーモニープロフェッショナル

どちらも、各ブランドの看板商品です。Suriaのマットが厚さ4mmであるのに対し、Jadeyogaのマットは4.76mmと少し厚みがあります。(Jadeyoga日本サイトでは約4.5mm、Jadeyoga公式サイトでは3/16インチ=4.76mmとの記載あり。)

マットを二つ横に並べて、まずはシャバアーサナ。このポーズの為にヨガをしている人も多いと聞きますが、私も間違いなくそのうちの一人。寝心地が良いというのは、マットを選ぶうえでかなり重要なチェックポイントです。
まずSuriaのエコマット、薄めの作りではありますが、ふわふわのクッション素材の為かその薄さを感じさせません。比べてJadeyogaのハーモニー、こちらゴムのような弾力ある素材のため柔らかさはありませんが、ひんやりと涼しく気持ちが良い。寝心地はどちらも二重丸です。

続いてダウンドッグ、どちらのマットもグリップ力に問題はありませんが、Jadeyogaのマットはゴム特有のキュッと止まる感覚なのに対し、Suriaのマットは手の平と足裏に吸い付いてくる感覚です。太陽礼拝で少し汗をかいてみましたが、どちらもグリップ力が落ちることはありませんでした。またまた二重丸。

さて、個人的にはどちらも同じくらい大好きなヨガマットですので、心苦しいですがあえてリクエストを挙げてみることにします。まずはSuriaのマット、使っていくうちに表面の凹凸が浅くなっているのが分かります。さらに私は足の爪でマットを引っ掻いてしまい、スポンジ素材の表層がめくれてしまいました。ということで、耐久性は△です。
続いてJadeyogaのマットです。使用感に気になるところはないのですが、やはり重さがマイナスポイント。Suriaのマットと比べると、ずっしり重たく、マットを持ち運ぶとなると身軽には歩けません。

さて、利点と欠点を両方挙げてみましたが、いかがだったでしょうか。新年に合わせてヨガマットの購入を考えている方は、是非参考にしてみて下さい。

使用ヨガマット詳細

【Suria HDエコマット】

サイズ:約61×183cm
厚さ:4mm
重さ:約1.1kg

【Jade yoga ハーモニープロフェッショナル】

サイズ:約173×60cm
厚さ:約4.7mm
重さ:約1.9kg